2008-01-01から1年間の記事一覧

フランクフルトからセントレア

サボイで最後の朝食をとり8:00にチェックアウト。 ホテルは駅のすぐ近くで、下にはトラムが走っています。 Sバーンでフランクフルト空港に入りしばし買い物。 フィンランド航空でヘルシンキ経由ですが、ヘルシンキに向かうエアの中から中国韓国の人多し。 マ…

ライン川とハイデルベルグ

フランクフルトのホテルの朝食はよくって日本人の母娘の旅行者と久々に日本語で会話。ケルンから来てミュンヘンへ行くらしい。私たちと逆ですね。 8:00に出発。実質今日が最後の観光。電車はリューゼツハイムまでライン川の右岸を走る。車内は中国、韓国の人…

ロマンチック街道ヨーロッパバス

8時にホテルを出ます。朝ホテルから見える城をパチリ。 8:20ここからヨーロッパバスというロマンチック街道を1日かけて巡航するバスに乗る予定もバス停がまずわかりません。ホテルのレセプションで聞いた場所にはバスストップ看板しかない。本当にここでいい…

フュッセン

8:52のIEでフュッセンに向かう。 アシアジン多し、大きな声でしゃべる。2Hでフュッセン、駅前で自転車レンタルもすでに在庫なし。山が近くにあるがその山はオーストリア国境。混雑したバスでホーエンシュバンガウに向かう。スーツケース2個を持っての移動は…

ミュンヘン

チューリッヒの駅前のcoopで買い物したあとICでドイツへ向かう。スイス最後なのでキーホルダなど買いました。 ミュンヘンまではザンクトガレンを経て約3時間、横にいたドイツおじさんは意外にも昔世田谷にいたとか話しながらすぐに到着。一部オーストリアを…

ユングフラウからベルン

今朝の空は雲ひとつない上々の日より。朝、ホテル周辺の教会のベンチで写真撮影。 写真でよく見るU字谷のラウタブルネン谷ですぐ下をベンゲナアルプ鉄道の黄色い車両が過ぎていきます。ホテルから小さな電気自動車で出て駅にスーツケースを置いてリュックで…

フィルストとアイガー

今日は雲がかかってユングフラウはあきらめ、メインリッヒからグリンデルワルド方面を目指す。ヴェンゲンのロープウエイ乗り場から一気にメインリッヒ山頂に。 ここでラウタブルネン谷とグリンデルワルド谷が見えます。 この尾根はクライネシャイデックに続…

ルッツエルンからヴェンゲン

朝のホテルはビュッフェ形式でまずまず。ホテルに荷物を置いて市内を観光する。ルッツエルン湖にいる白鳥に餌をやって教会に入り、有名なカペル橋に向かう。 この橋には色々な絵が描いてあるがジェラニウムの花が美しい。その後城砦に上り風景を見ると広い湖…

チューリッヒへ

会社のリフレッシュ休暇が5日間あるのでかねてから計画していた欧州、スイス、ドイツへ行くことに。エアー、ホテル、移動まですべて自前で予約したため、計画段階が結構大変で、この手に詳しい家内が中心で9泊11日の行程をた立てた。チューリッヒから入りス…