2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

抜糸

今日が抜糸の2回目。完全に抜糸終了。この間、週中と土曜日にリハビリを行いつつ回復を待つ。リハビリT先生の言葉では「かなり肘がもとに戻ってますよ」と順調。しかし主治医のN先生からは「完全に肘が元のように伸びることはないですから」と言われています…

ちゅうとう骨折(その6)

入院から体を拭いてもらうもシャワーにも入れず髭もボウボウ。5月と言っても暑い。食事の写真、屋上へ散歩、マンガ三国志、先生の回診、リハビリと1日のメニューができて慣れてきた。ここは大学附属でもあるので、教授回診というのを初めて昨日見た。余りに…

ちゅうとう骨折(その5)

眠れぬ一晩を過ごしたあくる朝、ボーっと外を見ているとN先生来られ傷跡を診てもらう。朝はパンにスープ、昼はコロッケ。入院食は意外においしい。気を紛らわすため横山光輝の三国志を読み続ける。病院には屋上がありそこに行ってみると5月の空が明るい。1人…

ちゅうとう骨折(4)

大げさに言えば運命の手術の日、8:30に最低限のもの、携帯、メモ、時計を持って家を出てトボトボと歩いて病院に向かう。入院棟に入り6Fに上がり2人部屋に入る。入院部屋とはいやーな感じですが、もう一つのベッドは空き状態で中庭が見える窓側に入ります。遅…

ちゅうとう骨折(その3)

連休も終わり、もはや手も動かないほどパンパンに腫れた状態、一目重症でM病院に行く。恐れている会社関係者には事情を説明するmailを右手で打っておく。なるべく穏便な状況で過ぎ去るように。実は連休明け、わざわざ群馬から事業部長を招待して部の方針発表…

ちゅうとう骨折(その2)

眠れぬ一晩を過ごしたあくる日5/5、歩いて15分にあるM大病院に行きました。家内と一緒で。ここでも待たされます。連休中なので休日診療で患者は数人ですが先生も1人らしく名前がなかなか呼ばれません。照明の落ちたロビーは気分が落ち着く・・いやぁ、落ち込…

ちゅうとう骨折(1)

連休中の惨事について。 5/4早朝ロードで家を出発、岐阜を西方40km、坂内村の日坂峠方面へ 向かいます。横山ダムを回り日坂峠への登りもこなして揖斐高原スキー場を横手に九十九折りを下って久瀬村へダウンヒル。ここは御嶽山も見える景色の好い爽快な道で60…