2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジュネーブから帰国

ホテルを出てコルナバン駅から空港まで1駅。 今日も晴天。空港のスーパーでフランを使い切るためにショッピング。最後のユーロを空港内でアイスを買う。飛び立った飛行機の右手にモンブランが白く見える。 ヘルシンキ経由で中部国際まで約15時間ほど。帰国で…

ジュネーブ

朝LyonのBest Westernホテルを出て駅までを歩く。ジュネーブまでの切符は昨日買ってある。駅でLyonの最後の買い物を済ませてホームに上がる。この駅は結構混雑している。TERが入ってくるが国際列車でも普通の快速の車両で短く相当に混雑して座るところをやっ…

ヴィエンヌ行

今日はLyon近郊へ出かける。ペルージュかヴィエンヌか? 交通の便に勝るヴィエンヌに行くことにする。 hotelからトラムで出発。パールディュー駅で切符を買うとこの 時間はバスが早いそうで、駅の反対側にある空港へ向かう トラム駅前に広がるバス停留所で時…

Only-Lyon

リヨン、パールデュー駅から路面電車2駅ほどにあるホテルから 朝、公園のマルシェを眺めつつ地下鉄駅に向かう。 地下鉄、バス、トラム1日乗り放題チケットを販売機で購入。 カード支払いを使うのだがなかなか手順がわかるまで難しい。 自販機には細かく書い…

アヌシー

今日はホテルに荷物を置いて朝から運河沿いの街路を歩く。 朝日をうけて水路と花々がきれいです。 小さな川のそばの店で朝食のクロワッサンを食べて パレドリルの横を通ってアヌシー湖岸にあるレンタル店で 自転車をレンタル。私はクロスバイク。家族は もう…

ツエルマット〜アヌシーへ

3泊したツエルマットのホテルを後にして朝の 石畳を駅に向かう。ここはおなじみ、電気自動車の 区域なので狭い自動車に揺られてあっというまに到着。 今日もよく晴れてマッターホルン、周辺の山々は 頂上まで良く見える。それにしても観光としては 便利で良…

ゴルナグラート鉄道

5年前に訪れたユングフラウとは違ってマッターホルンには 牧場、牧歌的なところは少なく、山岳らしいと言えるかもしれません。 牛や羊の群れるような場面は多くなさそう。 晴れ上がった今日、まずはゴルナグラートへ登山鉄道で登りハイキング。 山岳鉄道から…

グレッシャーパラダイス

朝、ホテルのブレックファストは2階から石畳の道路を 足早に歩く人を見下ろしながらゆっくりとります。 日本の団体客が大勢往来しているがどうやら朝焼けの マッターホルンを写真に納めるがための努力らしい。 私たちも行動開始、小寒い空気のなか川沿いを…

ツエルマットへ

名古屋からヘルシンキ経由でジュネーブに降りる。 そこで食事のサンドイッチを買って電車に乗りこむ。時すでに 19:50、ここからレマン湖に沈む夕陽を見ながらローザンヌ モントルーと駅に停車していく。暮れなずむ湖のほとりシオン城がわずかに 見えてから窓…