2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春日のマチュピチュ

奥さんが土曜出勤で午前中家事をやって、午後は息子の高校林間学舎ツアーの買い物に行った後、さてと車に自転車を積んで夕方17時に池田温泉でデポ。日中35℃以上の猛暑です。この暑さで日中平地走行は自殺行為なので、気になっていた春日のマチュピチュを目指…

祇園祭り

週末金曜は残業無しで祝園から岐阜に戻ってます。昼どきに「今日はまさに山鉾巡行の日ですよ」と教えられ、フレックスで少し早めに会社を出てバスに乗りこみました。18時半ころに四条駅に着いて見るとまだ交通整理がされているので祭りが続いています。人も…

台風禍

今年最初の台風11号で運悪く金曜に来襲となって 心配してましたが、15時ころ風も雨もほどほどでこのまま通り過ぎれば方はいつものように電車で岐阜まで帰れると思ってました。 しかぁーし、そうは問屋が下ろさぬJR西でした。近鉄は全く普通に動いて京都に着…

半夏生

新勤務先の京都の生活もはや1月近く、半夏生の頃です。 あれこれ単身生活の立ち上げもあり疲れも出て来ました。 目が見えない。これは老眼ですが結構ひどく疲れの大きな要因なので メガネを新調。 さて、この時期、色々と風習があるそうです。 6月30日には「…