2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスツリーあれこれ

年末の最終週に入り年末休みをどうするか・・カレンダーを見て考えるものの中途半端、結局29日〜3日か4日までにするしかない様子。それよりも来年のカレンダーを見て土曜祝日が4日もあるのを見て、ウゥショック!来年は不運な巡り合わせです。まぁ有給休を取…

春日大社、伊吹冠雪

先週はかみさんが娘の大学の保護者会に出るため来京ついでに奈良観光。今週は2週ぶりに帰岐です。その先週のこと、天気も温暖で観光に出かけるつもりが朝食がゆっくりしすぎ、京都には遅すぎるので人の少ない奈良に向かいます。前回行けなかった遷宮の春日大…

雨沢峠、戸越峠、三国山

今日23日水曜は勤労感謝、木は有給で金が健康診断+インフル注射を岐阜でやるので昨日帰って来ました。健保の補助で岐阜の病院では半日ドックがお得にできフルの注射も補助で1コインでできると言うのでついでにやってもらうことにしました。去年はこんな安く…

もみじの錦

急に寒くなったせいか今年の紅葉は鮮やかです。けいはんな精華大通りは黄色や赤に染まってきれいです。去年より色が深い気がする。例によって祭りの出しものか、道路脇の歩道に案山子が現れました。今年は時節がらクマモンで応援みたいです。ビルの上から見…

モネの池行

クロードモネの睡蓮に似た池がちょっとブレイクしています。岐阜の北、板取にある名も無い池みたいですが家から35k程度なので天気が良いので見に行くことに。かみさん出勤の後、家事をやって10:30に出発です。駅周辺は中仙道祭りで人が多い。北西の風に逆ら…

八百津の峠(小屋ヶ根峠、福地峠、赤河峠、坂折峠)

金曜は在宅勤務にしたので2日水曜の夜帰宅です。夜の米原駅は寒い風が吹いてます。今日3日は久しぶりにライフワークの峠ハントですが、朝寝過ぎでゆっくり8:30出発でした。 今日は東濃の八百津を起点にその名も峠という峠(後日小屋ヶ根峠と判明)、福地峠、…

大茂山(400m)

今年は峠ハントが活発にできてませんが、先日岐阜の北、谷汲の方に標高400mくらいの大茂山に林道があることを教えてもらいました。意外に近いので往復3時間くらいと考え、家事を済ませてスタートです。しかし今日は木枯らし1号だとか、出かけるマンションの…

関西視察行

今週はかみさんが京都に来、そのついでに娘の豊中に寄って帰るということで関西周遊行になりました。前日の木金曜は東京宿泊出張なのでそのままダイレクトに新幹線と近鉄乗り継ぎ金曜22時に祝園着となりました。いやーお疲れです。そもそも,秋の京都奈良の周…

帰国と出国

9月9日の息子の留学出発が受け入れ先事情で数週遅れるとのこと。欧州の移民問題など昨今事情が難しくなっているようです。そんなこんなで天気の良い9/10(土)は揖斐周回に出かけました。揖斐川の朝鳥公園にデポしスタート。秋にある揖斐川マラソン練習の人…

ハードラック

先週来、運気低調。今日も午前中、サイドブレーキを忘れたか、家のスロープからスルスルと無人の車が道路に出てきておっさんがドアを押しているところに私が車で通りかかり辛うじて急ブレーキで難を逃れる。間一髪でしたが後部座席に積んでいた買い物が飛散…

散々

不運が一気に来る、と言う日があります。私には。昨日は早退して娘の豊中の部屋を見て風を通してくる予定が業務上のトラブル発生で退社が1時間遅れ。これが前兆。重いPCの入ったリュックを背負って急いで必死に上った刀根山にて夕立に降られ湿度と雨でぬれ鼠…

二ノ瀬峠の交通安全

今日は炎の暑さでした。高温注意情報はなるべく外出を控えるべしでしたが、36℃高温+高湿度の中二ノ瀬峠出撃です。 平田リバーサイドでデポして平地走行を短縮しましたが9時回る頃に登坂開始でお日さまギラギラ、頭クラクラ、始めから危ぶない感じ。いやーそ…

馬籠峠

特に設定された夏休みはなく各自それぞれが取っていますが私は明日の月曜までとしています。今朝、関空から出発する娘の準備に昨日から奥方は刀根山へ家にあった大型スーツケースを引いて行ってます。1か月強の英国滞在なのでそれなりの準備が必要で、盆休み…

灼熱の安芸の国

AFS交換留学に出る前に広島を見たいと言う息子のリクエストに応えて急遽広島行きとなりました。期末試験直後にして英国での語学研修直前の娘は都合が合わず今回は3人で行くことになりました。昨日、朝7時に私は京都から新幹線で合流、広島までは結構時間がか…

ひるがの峠

3連休初日とあって天気は持ちそうなのでロングライドです。今日は郡上大和の道の駅からひるがの峠(880m)を登り荘川へ下りて御母衣湖を見て帰ってくるというもの。ゆっくり家を出て8:45に道の駅スタート。曇りですが決して涼しくない蒸し暑い感じがしますね…

岡山の蝉

今日は甥の結婚式。学生時代にゆかりのある岡山で式を挙げるということなので朝、京都駅で岐阜から来る奥さんと合流。10時半に着き荷物を預けて岡山城に向かいます。駅前からヨーロッパの市街電車に似たトラムに乗って2駅で下車。昨夜の雨が残りサウナのよう…

岐阜のマチュピチュ2

週末の天候不順と都合の加減でなかなか自転車に出かけられません。腰痛的にはいいのですが。今日は晴れるとの予報で朝7時からスタート。30k西方の春日村、上ヶ原地区の春日のマチュピチュ(メディアには岐阜のマチュピチュと書いてある)を目指します。息子…

夙川

娘の部屋のメンテナンスの立ち合いで今週は岐阜へ帰らずです。奥さんと息子は9月からの独留学前の最後のオリエンテーションに出かけて私しか動けません。蒸し暑い土曜日の午後、JR学園都市線で生駒山系の北辺を抜け梅田から阪急を乗り継いで蛍池に着いたのは…

琵琶湖とチャリンコレース後

ミノウラバーゴを購入し車に2台の自転車を積載可能にしました。いよいよこれで遠方まで足を伸ばせますが今日は垂井にデポし琵琶湖、彦根の70kコースが目標。7時に垂井スタート、意外と寒くはありません。中仙道の宿場巡りルートですが今須峠を越えて柏原宿を…

チャリンコレースその前

5月も下旬、特に何ということもなく伊勢志摩サミットもスルーっと終ったようでいよいよです?サイクルロードレースのツアーオブジャパン、第二ステージ京阪奈は来週の月曜日になります。近鉄駅やオフィス周辺の看板で宣伝されてますが、実は昨年までは奈良開…

Flowers

連休は前半帰省に息子や娘の事柄で忙しく、後半はゆっくりでした。前の会社の方々とも久しぶりに会って話ができ、ひとまずはみなさんいろいろですが元気そうで何よりです。気温がぐんぐん上がって一斉に植物や虫が活発になってきました。今日はQチャンの清流…

待ち兼ねワニ

木曜、娘から電話があり土曜日にネット環境の工事、家具の搬入があるので来てほしいとのこと。その日自分は甲子園浜でウインドサーフィン部のお試し会がバッティングして朝から出掛けるらしい。もっともネット工事は支払い手続きの関係で親が立ち会う必要が…

宇宙技術セミナープラスアルファ

学術研究都市推進機構というところから「宇宙技術開発と実験セミナー」という案内が来ました。ボス、「これ面白そうだから行ってみませんか」ということで是非も無くOKを返事。実業務に何の関係もないセミナーですがまぁ、たまには息抜きということで・・。…

伊吹山

12月に腰痛になって以来こわごわリハビリ程度の練習しかしていませんが伊吹山ヒルクライムの日が来ました。正直15kmの登りに耐えられるか心配です。もっと心配なのは8000円の参加費がもったいないことで、せめて足を着かずに完走はしたいというのが今日の目…

桜と大阪城ホール

桜は満開なっています。岐阜の桜も今週が見納めと昨日は息子と自転車で犬山まで行ってきました。平坦コースで片道22kほどですが、各務原の境川堤など桜の名所を寄り道していきます。 午後から雨予想なのでどんどん飛ばして50分強で犬山到着。祭りの真っ最中…

刀根山の鶯

娘の引っ越しと入学式でこの金曜午後から月曜にかけて休みをとりました。金曜、昼間に京都を通るのは久しぶりですが雨にもかかわらず桜がきれいでした。雨もいいものです。荷物の準備は深夜に及び、果たして車に入るのか?家具、家電は現地の業者に直送して…

片知林道練習

奥方の土曜出勤により朝は家事雑務に夕方からは娘の引っ越し準備い忙しい。ぽっかり空いた昼に車で移動して片知渓谷入口へ。ここも結構な斜度のヒルクライムで練習です。先週よりは暖かく汗が出ます。半袖でもいいかも知れません。900mを無難に登りきったの…

池田山練習

12月に腰痛発症前に伊吹山ヒルクライムレースのエントリを済ませており、早いものでレースが3週間後に迫る。さてさて腰は完全とは言えない今の段階で果たしてヒルクライムの耐久性があるか?わからん。あぁ8000円の参加費は、貧乏人の趣味としては財産のよう…

「関ヶ原、殉死」読了

京都往復の道中、車内は読書に良い時間。もっとも近鉄からJR草津までは混雑で座れず無理ですが。自分の遅読から約1年以上もかかった新潮全集の司馬遼太郎「関ヶ原、殉死」を読了。県立図書館から1年も借りっぱなしで…しかしこんな全集本には予約が全く入らな…

難事

関西の電機会社へ出張のついでに社長来訪。納品前で仕事も忙しいさ中あまり話もできず、17時にはご一緒の車で早めの退社。結構助かります。今週は22時前の帰宅続きクタクタなweek。運良く座れた近鉄で目を覚ますとおお京都。終点でなければ寝過ごしたか。こ…