2017-01-01から1年間の記事一覧

清滝峠(276m)暗峠西(455m)椚峠(171m)

昨日夕方、娘からHelpの電話があり部屋の鍵のスペアを届けに梅田まで来てそのまま祝園の部屋に向かう。最近多忙で1大変だったはずですがホットした顔を見てひとまず安心。クリスマス飾りの大阪駅時の広場は風が寒いも賑わっているので写真パチリ。祝園23時着…

罪と罰 ドストエフスキー読了

5月から読み始めた罪と罰の1、2、3巻をやっと読了。読み始めて「これはマズイぞ、この手の文章ダメかも」と思いましたが何とか年内に最後まで行きました。遅読の私にしてめでたしめでたし。 ロシア文学か、ドストエフスキーなのか、兎に角この小説は会話ばっ…

榁木峠(268m)暗峠-東(455m)

10日(日曜)は娘の自転車と部屋のカーテンレール修理のために蛍池に行くので今週は祝園滞在。9日(土曜)は夕方京都に行く以外は予定が空いているのでずーっと前から気になっていた、暗峠へお試しヒルクライムに行くことにします。ここは全国屈指の激坂で有…

さても悲しき健康診断

11月24日は連休の谷間、ここに健康診断を入れてこの4日間は岐阜で過ごします。3回連続で同じ所の半日ドックを受けて今年で4回目。健保の補助で無料になるからですがデータの継続性と連続性が重要なことも理由です。 健診に先立ち今年は期するものがある。 「…

TOJ美濃トークショー

ツアーオブジャパンの3rdステージは美濃市になってますがこのほどトークショーがあるそうで息子の希望にて整理券をもらいに行きました。うだつの上がる街並み美濃。めったに行くこともないのですが天候は冬型で岐阜によくある晴れてはにわか雨が断続的に降り…

百ヶ峰(320m)ほっこり冬支度

秋が駆け足で去って行く。 週末の天候不順続きにてサイクル出撃する暇もなくシーズオフの気配です。天気の良い日にイベントが重なったこともありますが10月、11月で走行距離の伸びは非常に悪く最低レベルではないか?例年は10月末に1500m級、11月中旬に1000m…

台風雨の二ノ瀬峠(420m)出撃とカメムシ

週末に台風が来て週明けに去っていく、よくあるパターンが続いています。このところローラー台トレーニングをやってきたので二ノ瀬峠の記録を確認したいと息子の要望もあり、台風がまだ九州の南のハズ、今のうちに・・と車に2台の自転車を乗せて出発、長良川…

大茂山2(450m)

10月の連休は初日7日の天気は今一、昨日、今日はまずまずの予報だったハズ。にもかかわらず今朝は厚い灰色の雲、既に雨の降った後か地面が濡れています。調子ばっかりで原稿読みの天気お姉さんの言うことあてになりませんわ。 今日は大茂山450mを目指します…

加納のカネタタキ

台風18号通過で天候不順な3連休は濡れた路面では自転車にも行けずもっぱら運動はウヲーキングです。一気に咲き始めた彼岸花の加納城址から清水川沿いを歩いて天満宮で一礼。秋の気配にしっとりした空気の街路を歩くと家の庭や茂みから「チッチッチッ・・・チ…

在宅勤務父子生活

盆を過ぎて今週の水曜からググッと気温も湿度も低下。明らかに湿った高温の小笠原気団から大陸性のモンゴル気団の高気圧下に入ったもの思われますが湿度の違いがこうも快、不快に影響することを思い知ります。だとすると、毎日予想湿度も天気予報で知らせる…

桧峠(983m)

昨日は姫路へ盆の帰省予定でしたが強烈な渋滞にハマって豊中でギブアップ。盆の時期に車で移動は改めてアホだったなと思い知りました。普通は電車を使いますが幸運にも最近渋滞にハマることはなかったのと家族4人で行くとコスト的にパーになるので少し甘かっ…

和束の茶畑2

今週のスタートは台風5号の襲来だったので月曜の電車移動は危険なので日曜夜半に車で岐阜から祝園へ移動でした。案の定、月曜帰る頃にはシャワーのように降っています。屋根付きバス停ではずぶ濡れ間違いなし、車を持ってきたのは大正解でした。次の日もゲ…

帰国

梅雨空け間近にて連日暑い日が続きグロッキー気味。 金曜、今日も17時に退社して岐阜に向かいますが今日は京都駅にて551の豚まんを購入しました。駅構内は祇園祭モードで山鉾のミニチュアコーナがありました。これ、山鉾見学には結構分かり易いいい案内に…

夏きにけらし、百々ヶ峰(300m)

昨日の京都駅は祇園祭モードの飾り付けになってました。 曇っては強烈な湿度、晴れてはカンカン照りの35℃以上の梅雨末期の極端な天気の繰り返しで九州北部は大変な水害になっています。水害では岐阜も他人事と言っておれません。 とにかく近海の海水温が上昇…

水無月、夏越の祓い

昨日6/30はいつもの金曜日と同じく早めに17時に退社です。朝方の雨があがって太陽の日差し厳しいバス停で待っていると、前にいるパリットした服装の若い男女がイチャイチャし始めた。うむ・・くそ蒸し暑い時に何もねえ・・・と思っていると早口の中国語でし…

鞍馬の青もみじ

前々から5月は鞍馬方面へ行くことにしてましたが理由はそろそろ京都市内の社寺巡りもちょっとマンネリ状態気味・・ということで。 息子の帰国も近づきましてかみさんとの古都巡りも今回にて一区切りかもしれません。 朝飛び起きて、近鉄の丹波橋から京阪特急…

木津川CR、石清水八幡宮

今週はかみさんが明日の日曜に京都に来るので今日は祝園です。6時に起きて晴天、涼しい風が吹いているのでちょっとクロスバイクで石清水八幡宮を目指すことに。約往復50km、3時間と見ました。いつものように朝はパンにヨーグルトとコヒーの朝食。7:20にスタ…

TOJ京都ステージ

本日はいつも通りに岐阜から出社ですが、サイクルロードレースツアーオブジャパン(TOJ)京都ステージの日により祝園バス停は普段より人が多い。と言ってもごった返すというほどでもなく自転車人気もほどほどという感じです。けいはんなプラザに着くと人が多…

「翔ぶが如く4」読了

32℃まで上昇した岐阜、夏さながらの天気の今日、司馬遼太郎全集38巻「翔ぶが如く4」読了しました。1から巻を追うごとにペースが上がって今回は速かったです。 明治維新の成り立ちから変遷、その後のどさくさから出てくる既得権の綱引き、些細な立場の違いが…

TOJ京都ステージ直前と日坂峠(680m)

本日は2週ぶりに岐阜。この2週間は仕事も体調も大変でした。2週ぶりに帰ると近くの銀行が改装オープン前だったり色々変化が見えます。 朝のお勤め(掃除)にかみさんをメディコスに送ってから天気があまりにも良い=じっとするにはもったいないということで…

和束チャイクルロード

週末の大雨により黄砂でダメージのある喉の調子が良くなって来ました。シトシト降る雨で空気がキレイになった感じします。本来今日はかみさんが来る予定で新緑の鞍馬にでも・・と思ってましたが取り止め。終日休息のつもりが午眠の間に雨が止んで道路が乾き…

黄砂でダウン

3日の鈴蘭峠登坂以降体調が崩れました。4日に大阪より娘が朝帰ってきてその日に鮮やかな新緑を体感すべくかみさんと娘と瓢ヶ岳に行きその帰りに関市ペイザンというパン屋に教えてもらった関牛乳ソフトクリームを食べるためにSAを回りました。その日までは元…

鈴蘭峠(1220m)濁河峠ギブアップ

5月2日の在宅勤務を終えて連休後半スタートですが、以前から目標の飛騨小坂〜濁河峠を目指すルートに出掛けます。濁河峠までの鈴蘭峠、岳見峠の3峠も一網打尽狙いです。連休後半に休養がとれるこのタイミングがちょうどいい。 朝6時半に車で出て9時前に飛騨…

火打峠(550m)、久野川峠(660m)

ようやくGWですが、プレミアムフライデーも9連休もなく1,2日は通常日です。有休は取れるのですが、オーダ元の大手メーカさんは休まないそうで在宅勤務ということで岐阜で過ごします。 今日は朝起きて晴れている。連休初日ながらも先は長くないので最初から攻…

金華山DW−木星観察

このところ業務多忙により土日も休まず連日13時間以上働いてましたが、今週は帰岐。さすがに疲れました。街路には桜もなくハナミズキに変わって時の経過を知ります。あっという間に暑くなったので衣替えの交換など祝園−岐阜間をやっとできます。気候の変化、…

車折神社、上賀茂、イノダコーヒー

奥さん関西視察行、今月は明日の日曜日は姫路の実家に行くので今回は土曜日です。安く巡れる(費用かけない)ことの原則を満たす所はそろそろネタ切れ気味…さてどこへ?行くかと思っていると、車折神社で早咲き桜が咲いていると地方版TVがやっていたので飛びつ…

翔ぶが如く3読了

1月15日から読み始めた第三巻(司馬遼太郎全集37)を読了です。460ページですが今回は調子良く、週末の移動や日々の寝る前などを使って3カ月弱しかかかっていない!仕事も忙しくなっているにも関わらずで…ちょとだけ速読力UPです。 萩の乱、熊本神風連の乱を…

東山あるき

日曜日、晴れ、少々寒い。月1回の奥さん関西視察です。9時過ぎに京都駅グランビアのロビーにて待ち合わせ。今回のテーマは盛りの観梅と東山界隈。500円のバス乗り放題チケットは駅近の購入は結構混雑しているので、バスターミナルの端に空いている自動販売機…

旧会社の遺跡巡り

今週は明日日曜に奥方来京のため岐阜には帰らず。今日はちょっとクロスバイクで周辺探索です。昔の会社のスポーツセンタが生駒の山中にあって2度ほど来たことあり。ハテどの辺か?今となっては地図に名前も残っていないのでだいたい当たりをつけて出掛けます…

干支の交代

先週までの寒波ですっかり冷えた祝園のアパートでとうとう風邪気味になり1週間ほど調子を崩しました。朝の天気おねさんの予報を見て大阪より京都が低温、京田辺は更に1℃ほど低いのを見て気分げんなりです。オフィスの休憩室から遠く見える若草山の山焼きは…