2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鞍馬の青もみじ

前々から5月は鞍馬方面へ行くことにしてましたが理由はそろそろ京都市内の社寺巡りもちょっとマンネリ状態気味・・ということで。 息子の帰国も近づきましてかみさんとの古都巡りも今回にて一区切りかもしれません。 朝飛び起きて、近鉄の丹波橋から京阪特急…

木津川CR、石清水八幡宮

今週はかみさんが明日の日曜に京都に来るので今日は祝園です。6時に起きて晴天、涼しい風が吹いているのでちょっとクロスバイクで石清水八幡宮を目指すことに。約往復50km、3時間と見ました。いつものように朝はパンにヨーグルトとコヒーの朝食。7:20にスタ…

TOJ京都ステージ

本日はいつも通りに岐阜から出社ですが、サイクルロードレースツアーオブジャパン(TOJ)京都ステージの日により祝園バス停は普段より人が多い。と言ってもごった返すというほどでもなく自転車人気もほどほどという感じです。けいはんなプラザに着くと人が多…

「翔ぶが如く4」読了

32℃まで上昇した岐阜、夏さながらの天気の今日、司馬遼太郎全集38巻「翔ぶが如く4」読了しました。1から巻を追うごとにペースが上がって今回は速かったです。 明治維新の成り立ちから変遷、その後のどさくさから出てくる既得権の綱引き、些細な立場の違いが…

TOJ京都ステージ直前と日坂峠(680m)

本日は2週ぶりに岐阜。この2週間は仕事も体調も大変でした。2週ぶりに帰ると近くの銀行が改装オープン前だったり色々変化が見えます。 朝のお勤め(掃除)にかみさんをメディコスに送ってから天気があまりにも良い=じっとするにはもったいないということで…

和束チャイクルロード

週末の大雨により黄砂でダメージのある喉の調子が良くなって来ました。シトシト降る雨で空気がキレイになった感じします。本来今日はかみさんが来る予定で新緑の鞍馬にでも・・と思ってましたが取り止め。終日休息のつもりが午眠の間に雨が止んで道路が乾き…

黄砂でダウン

3日の鈴蘭峠登坂以降体調が崩れました。4日に大阪より娘が朝帰ってきてその日に鮮やかな新緑を体感すべくかみさんと娘と瓢ヶ岳に行きその帰りに関市ペイザンというパン屋に教えてもらった関牛乳ソフトクリームを食べるためにSAを回りました。その日までは元…

鈴蘭峠(1220m)濁河峠ギブアップ

5月2日の在宅勤務を終えて連休後半スタートですが、以前から目標の飛騨小坂〜濁河峠を目指すルートに出掛けます。濁河峠までの鈴蘭峠、岳見峠の3峠も一網打尽狙いです。連休後半に休養がとれるこのタイミングがちょうどいい。 朝6時半に車で出て9時前に飛騨…