Only-Lyon

リヨン、パールデュー駅から路面電車2駅ほどにあるホテルから
朝、公園のマルシェを眺めつつ地下鉄駅に向かう。
地下鉄、バス、トラム1日乗り放題チケットを販売機で購入。
カード支払いを使うのだがなかなか手順がわかるまで難しい。
自販機には細かく書いてありわかりづらい。
まずはベルクール広場へ行ってサンテグジュペリの星の王子様の銅像をみる。

そこからフルベールの丘へケーブルカーで登りノートルダム教会の大聖堂、
市内を一望する。教会は大きいがいささか教会ばかり見ると普通に思える。
歩いてローマ円形競技場を見ながら丘を下り旧市街を散策。


このあたりは世界遺産の街並み。石畳には人がいっぱいで
やはりスイスのようなゆとりがないですねえ。
トラブール近いくでキッシュを買い昼食。美術館、市庁舎に向かう。印象派
絵などが展示されていた。足に疲れがあり。付近の建物にはだまし絵が描かれて
いて、なかなか良くて、うかとだまされるかもと思います。

息子のリクエストでここからオリンピックLyonのホームグランドの
競技場へ向かうも、試合のない日はどこの店も閉まっているようで人気無いうら寂しさ。地下鉄で旧市街に戻って夕食はレストランでムニュを頼む。英語が通じてVeryGood。
水もお金を払って頼みました。
灯りが点いた夕方の旧市街の街路は人も多く素晴らしい光景です。
夕方の風は涼しく、橙明の街灯に、欧州に来たというひときわ
大きな感情がこみあげます。
ひとまずリヨンは主なところは見たので明日はLyon郊外へ見て回る予定に。