冶部坂峠、極楽峠

本日、天候不順の間隙をぬって南信州の峠へ出撃。
朝、息子が塾の夏合宿へ行くので集合に送りとどけてから出発。
昼神温泉にデポもスタート9時はやはり遅い。
昼神(570m)⇒寒原峠(1090m)⇒冶部坂峠(1190m)⇒極楽峠(1290m)⇒昼神のコースを予定。
比較的標高が高めで気温低めのさわやかライドを期待しましたが
いや、湿度が高いぞ。雲間から太陽が出ると暑い。
ずーっと上りの寒原峠までの10Kで汗だく。
少し下って再び登った冶部坂峠はスキー場で観光地らしく一休み。
ローディーの方も何人か出会いました。

そこから一旦引き返し浪合から極楽峠へ。極楽とは裏腹な
ひどい道で、ダートあり、立ち入り禁止、台風直後の木々の
散乱とひどい道でした。ダートは怖いので押して上がる。
以前から通行止めらしい雰囲気の荒れた道に思えますが
反対側に下りる道路は良好で途中にパノラマ展望所もあり
観光地化されてます。そこでバーベキューしてるおじさんに
どこから来たのか?と話しかけられ少し休憩。おじさんは来週
この道を走って越えるための下見だとか。再び阿智川にそって
昼神へ。少し雨に降られましたがなんとか到着。
それにしても期待に反してムシムシと暑い。
こんなに暑いかぁ〜?
確かにこの夏は天候不順です。
47.72K 3:23:12 14K/h