車折神社、上賀茂、イノダコーヒー

奥さん関西視察行、今月は明日の日曜日は姫路の実家に行くので今回は土曜日です。安く巡れる(費用かけない)ことの原則を満たす所はそろそろネタ切れ気味…さてどこへ?行くかと思っていると、車折神社で早咲き桜が咲いていると地方版TVがやっていたので飛びつきました。
地下鉄−嵐電乗1日パスを購入し電車乗り継ぎ車折神社駅へ着。おやお、やなんと面白い。駅のホームがそのまま鳥居前の階段になっています。こんな駅、鎌倉の江ノ電の写真かなんかで見た気がしますが実物を見るのは初めてです。
肝心の…咲いてますね。早咲きの彼岸桜、寒緋桜などなど豪華とは言えませんが、寒さが続きで一足早い桜を見るのはいいもんです。

ついでに、ここには芸能神社というのがあってそこの玉垣には水戸黄門一行様とか、とんねるず、漫才、落語、俳優、歌舞伎、宝塚、アナンサー他いろいろ芸能関係者が数多く書いてあります。太秦が近くてその関係筋には芸の発展に大変御利益あるんでしょうね。
うん・・長嶋一茂・・?? 芸能人?
玉垣は寄進額に応じているようですがお目当ての玉垣か、写真に収めている人がいます。

さて、電車で北山に向かう。市内の移動、この前のバスはどこも激混み500円、今回電車パス1000円ですが、総合的時間効率を考えると500円高くても電車パスが正解と思いました。
北山駅の通りはハイカラな感じでしたが、周辺にあるロシア料理でピロシキ付きの昼食休み。午後は賀茂川沿いを上流に向かって散歩。歩いているには丁度くらいの気温15度。川沿い桜は咲いてませんが雰囲気はいいです。上賀茂神社に参るも本殿は遷宮途中で工事中でした。ここの周辺に社家と言われる家並があるのでそこへ向かいます。道脇に水量豊かな小川が流れていて、古風な家々が並びいい感じです。最近よくあるにわか町興しでリノベーションされた宣伝やにぎわいもなく、ここはひっそり静かですです。今度は自転車で来たいもんです。

今日の最後は烏丸御池まで戻り、奥方推奨のイノダコーヒー本店で休息。むむ、鏡餅のようなメガシュークリームがあります。が、体に悪そうなのでモンブランのセットを頼み普通に良かった。待ち列も長く、屋外含めて満席でした。有名どころのようで記念撮影している人もいます。
17時近鉄京都から祝園へ帰宅。