金華山+司馬遼太郎全講演1読了

連休から借りて厚木のホテルで寝る前に読み進めてやっと読了。起伏無く平静で読めるので睡眠薬替わりでもありました。
文字通り講演の話を時系列に並べて収めたものです。1964年〜10年分のようですが今読んでも古さと言うのをあまり感じないのは歴史小説を題材にされているからでしょうか。改めて日本人観ということで「飼い馴らしの原理を持たなかった」特殊性というのが島国という環境故に成り立ったということのようです。この作家のテーマなんですね。それにしてもこれくらいの作家の方でも講演となると話のネタというか落語で言う「まくら」のようなものを使いまわしておられるようで聴衆の受けを取るというのはなかなか大変なのかも知れません。

午後散髪、厚木から帰って久々に金華山の岩戸往復に出かける。すっかり季節が変わって体が慣れていないせいかメチャメチャ暑い。何と言っても湿度が・・今年も早々に真夏の暑さが来たようで、帰りに神田町の近くにあったサークルKで130円ソフトを食べようと汗水たらして探したが見当たらない。ここは私にとって給水ポイントだったりしてよくコーラを飲んだりもして、さてはサークルKはファミマになったハズと冷静な頭で見直してもファミマも無い。悲しいことに閉店したようです。ソフトクリームとコヒーは評価していましたがサークルKはそのままファミマになるでもなく至る所で閉店しているようでちょっと寂しいというかこの手の店の移ろいも早い。
22.81k 1:22:13 16.6k/h
https://www.strava.com/activities/1626475349