グレッシャーパラダイス

朝、ホテルのブレックファストは2階から石畳の道路を
足早に歩く人を見下ろしながらゆっくりとります。
日本の団体客が大勢往来しているがどうやら朝焼けの
マッターホルンを写真に納めるがための努力らしい。
私たちも行動開始、小寒い空気のなか川沿いを上流に向かい、教会を過ぎて
ゴンドラ乗り場に着く。そこから一気に4000mまでロープウエーで上昇しシュバルツゼ、グレッシャーパラダイスへ。
マッターホルンの三角の岩山がそこに迫ってきます。


昨日の寝不足に高山病にかかるほどに体もだるさあり。
頂上が雲間に表れて青空にそびえたつ岩山が見えてきた。寒いながらパチパチと娘や息子も写真を撮っています。今回はカメラマン多し。イタリアの国境へ行くロープウエーもありますが今回はここまで。シュバルツゼまで降りて昼食、そこからはハイキングで下る。こういう山小屋での食事はいいですがちょっとエクスペンシブです。

ここからは山岳道路が整備されてマウンテンバイクが急斜面の石を飛びはねながらダウンヒルしていきます。
ホーいつかは私も・・と思いつつこれはヤバそうにも思います。3輪バギーのような乗り物で降りていく人もいるが3輪が案外安全か?そうとも思えぬのはブレーキでタイヤがズルズル滑っているから。信じられないほど△の岩山の近くを通りながら山道を延々とツムットの村まで下り、再びゴンドラ。

ツエルマットに降りてからアイス、チョコレートと水を
調達する。ハイキングもあり今日1日はくたくたになる。
疲れた体に甘いものはちょうどよい。