アヌシー

今日はホテルに荷物を置いて朝から運河沿いの街路を歩く。
朝日をうけて水路と花々がきれいです。


小さな川のそばの店で朝食のクロワッサンを食べて
パレドリルの横を通ってアヌシー湖岸にあるレンタル店で
自転車をレンタル。私はクロスバイク。家族は
もう少しママチャリに似たバイクでスタート。
アヌシーツールドフランスに何度も登場した場所で
湖周辺はほどよく自転車道路が整備されている。
朝の9時にして次々とバイクが通る。私たちは
せいぜい2時間コースなので店の人に聞いて
有名なタロワールはあきらめて右岸の自転車道を進みます。
うーむ、コンタドールの通った道を走る気分は格別で
心こみ上げるものあり。古城近くまで走って引き返します。

しかし仏の文化にしてトイレはいただけない。
トイレを貸してもらうためにレストランに聞いても
駄目と言います。公共のトイレまで行ってくださいと。
この田舎にあって公共トイレを探すのは至難のわざと
心しなければならない。1時間強で戻って少々お時間オーバも
Okということでした。
午後は遊覧船に乗って湖上からセザンヌが描いた風景を見ます。
約1時間のクルーズでタロワールなどを見る。実にいいもんです。


さて旧市街のピザ屋に入ってピザで昼食。
ホテルで預けてあった荷物をもらって15時、アヌシー駅から
国鉄でリヨンに向かう。TERでディーゼルの列車でした。
下りたリヨンパールディユー駅は更に人が多い。
少し遠いホテルまで歩いてやっと見つけました。
今日もクタクタですがこれから夕食がまた一苦労で
駅方面のショッピングセンタにある何やらおかしな
丼ぶりと書いてある店に入る。しかし、食べると丼ぶりでは
ないです。英語で話しても食事の内容は難しいです。