虚空蔵さん

就活中の規則正しい食生活が効を奏して
4Kgもすーっと減量でき、連休も最後なので
朝から例の激坂、虚空蔵さんに出発しました。
今日は小寒い西風に向かって22K/hで赤坂に。
東赤坂駅を越えると虚空蔵さんらいし道路が
山裾に見えてきました。いよいよかぁ。
入口の道路まできて一休み。赤坂は風情がある
宿場町、いいもんだなと思いつつ出発。
廃道と同じくらい狭い道が即、急になってくる。
慌ててギアを最小におとして対処しつつ観音さん、
化石館横を通過、開けたところもなんとか根性で
左カーブ、斜度がゆるくなってそろそろ終わりかと
思いきやまた道が狭くなって急こう配。厳しい、
斜行でも耐えねば、無理にダンシングで回すと、アレレ
前輪が宙にふわーときたあと斜め後にひっくりかえりました。
ううっ・・痛い。太もも、尻を強打。

汗を流しつつ、しばらく動けず、骨は大丈夫か?と手で
探っていると上の方から婆さんが一人、
「大変じゃのお、お若いの、ようきんさった」
と私の境遇に不似合いな声をかけて下りていきました。
ここで頂上を見ずに帰るわけには断じていかん。
「明日のジョー」の執念で立ち上がり再び
登り始めたらすぐ頂上になりました。
虚空蔵菩薩を拝んで下り始めましたが、打った
ところが痛みます。
この後、なんとか痛みこらえ垂井の相川の鯉のぼりは
見て帰って来ました。
60.3K 2:54:46 20.7K/h 
帰ってきて落ち着くと足と尻の痛みが強くなる。
見たくもないとというかみさんに見てもらうと
青くなっているとのこと。
痛い連休最終日でした。