百ヶ峰のマイマイ蛾

日曜日、絶好の晴天に誘われ百ヶ峰に進行。
マンネリは避けたいのでいつもの逆コース古津→三田洞で。
長良左岸、鵜飼橋に入るところで自転車道と歩道に
バイクの集団が止まっている。うまく横をすり抜けるつもりが
結構微妙で躊躇したあげく、止まるつもりがうまくビンディング
抜けず立ちコケ。イタタ膝から出血、運悪し。
不運を振り払い前進、百ヶ峰に入ると今度は「マイマイガ大発生」の看板。
今度は蛾かぁ。不気味な雰囲気も決死隊の思いで前進あるのみ。
視界の路面には確かに何匹か毛虫がウヨウヨ。こりゃ結構いるぞ。
登坂に従って、木の枝からヨーヨーのように毛虫どもが糸を垂らして
風に吹かれて揺れている。避けながら登攀は神経も使い更に大変で
なんとかこいつらを避けながら冷や汗かきながら登坂。
それでも下りは何度か毛虫に当たってしまいました。
刺されずに無事だったようです。
しかし、いやですね毛虫。この季節、要注意。
27.49K 1:34:54 17.4K/h
肝心の百ヶ峰は三田洞からのコースの方が力が必要な気がしました。