鯉下峠、地蔵峠、間見峠

以前の武儀、七宗の峠以来、ひさびさのミニ峠。
今回は美濃加茂周辺の3峠です。
試用期間中、有休のない私にとって毎週、金曜日の夜がくると
ホッと力が抜けます。まして3連休はありがたーい貴重な時間。
退職以来の保険や年金やらの事務手続きを終えなければなりませんし
家事に加え息子のサッカーリグ戦の最終戦送迎やら連休も
時間がとれず、唯一の間隙を見つけ午後スタート。
美濃加茂まで車で行って午後14時川辺のピアゴスタート。
80号を登って最初の鯉下峠、これが峠か?と思う間もなく
下りはじめ峠だと気がつきました。
97号へ入り途中で地蔵峠(230m)へ。ここも少々登りが続きましたが
杉林の暗い狭い道をひたすら登ると地蔵堂があり少し行くと
峠の頂上。さてガラケーで写真をと、さぐると携帯ない。忘れた。
う、残念。こんなところで事故でもやったら帰れないゾ。
心が慎重になりますが、周囲に羽虫が何匹もいる。大きなアブです。
ああイヤダ。アブはかゆいですからね。冷や汗で即出発。登った道を下って
再び97号に戻り間見峠へ。ここも狭い道の登りが続き
最後はいきなり2車線の立派な舗装になって頂上(350m)。
「桜の間見峠」の看板があります。ふーん桜の季節がよろしいようで。
97を進み七宗町に入り64号を右折、ロックガーデン七宗で一休み。
ロードの人が多い。41号を川辺のスタート地点ピアゴ
駐車場までひたすら南風を受けながら戻ります。いつの間にか私の後ろに
1人ロードがついてまして途中から交代して引いてもらいました。やはり楽ちんです。
ほどなく川辺に到着して挨拶して別れました。
36.77K 1:41:36 21.7K/h
それにしても天気が良く、今年の夏がうそみたいです。
これで川辺、七宗界隈のミニ峠は網羅したような気がします。