ふくべヒルクライム

ふくべヒルクライム。晴天です。朝、聖徳学園に娘を模試に送ってからスタートしたため駐車場に入った時はに荷物車は去った後。スタートまで丁度1時間なのでアタフタとゼッケンなど用意する。会場を歩いてMさん、Kさんを見つ挨拶話をする。有名なゴキソの森本さんがおられた。スタート地点に移動のアナウンスがあり、ストレッチもそこそこに移動開始。私は50歳以上なので後ろの方からついていくつもりが風よけにされたか後ろの人は抜こうとしない。そのままスタート地点。スタート地点は私が思っていたよりもかなり前で少し動揺。去年かららしい。スタート後はなんとか最初の2Kを足だけは着かないように一定ペースで走り最初に抜かれた何人かを抜き返す。女子にもおじいちゃんにも抜かれる。平均勾配8.9%は実に厳しい。例の急勾配を抜けると徐々にペース上がり避難小屋あたりもなんなく通過。応援の人に返事する余裕あり。しかーし前のおっさんを捕まえ損なって残念ゴール。見ると試走より6分は短縮。ちょっと足が痙攣気味でなければもっと良かった??ゴール後、すでに休んでいるKさん、Mさんと話をしながら下りの時間を待つ。みなさんゴールして下り始めるが、晴れ渡って山々が美しい。一気に下りたあと鮎めしとみそ汁を食べて、用事があるので一足先に失礼した。