尾並坂峠

今年もそろそろ師走近く締めくくりとして尾並坂峠を目指しました。ここは近いわりに行けていなかったところで里山も紅葉し始めたこのころはベストシーズンかもしれません。
家の掃除のあと10時過ぎにスタートし忠節橋を北上し則武で旧道に入り岐阜大学をかすめて更に北上し平井坂に。
平井坂トンネル内は冷えてて長袖、タイツでは寒く感じます。下って武芸川沿いを登って進むと反対回りのロードに数人会いました。
ほどなく尾並坂峠をゲットしましたが、周辺の山々の紅葉はまずまずとして峠の頂上は杉林の中で視界も悪く風情がなく残念でした。
井村屋の60円羊羹3個。そこからダウンヒル。157号はこんなにトンネルのある立派な道路でしたっけ?

根尾に下りそのまま道の駅まで直行し休憩。連休なので人が多い。富有柿が袋100円ですね。安すー、でも大きすぎて持って帰れんな。何故かこの時期の南から逆風の中を遠くに見えるタワービル目指してひたすら
帰ってきました。能郷白山は白いのでそろそろ雪も降って峠は厳しくなるかもしれません。
79.63K 3:46:53 21Kh