突然死

正月早々に掃除機が突然死しました。ほとんど毎日掃除をするかみさんの「アレレー」という声。コードを抜いて次の部屋に行ってスイッチオンするとパワーが入りません。ほぼ年の350日くらいは使っている・・酷使?しているのですが7年以上は使っていました。実に懐かしいSANYOマークですね。ほかにもラジオレコーダに同様の三洋製がありますが今では歴史になってしまったレアものかも。即日で代わりに買ったのは三菱製で安いものです。フローリングのみで絨毯もひかないのでサイクロンみたいな強力なものは必要なくシンプルなやつで結構という家内の意見。「最近の家電はすぐ壊れるね」というご近所さんの声もありますが比較的私の家では長持派が多い。電子部品は10年保障などと言いますが、製品となると10年持つのはなかなかありませんね。