金華山DWと干支の交替式

会社でインフルエンザが流行していて先週は日ごとに人が倒れて行ってました。不肖、私も風邪をひいてましたがインフルエンザではなくて幸いです。風邪にかかったと自覚してから完治すのに1週間はかかる。前(30代まで)は3日ほどだったのに、まだ50そこそこですがこれも年のせいでしょうか・・。長男の受験の送迎もあり今日は寒風、伊吹降ろし吹きすさぶ中を近場の金華山DWを岩戸往復。頂上少し岩戸側から北の御岳方面を見ると真っ白な雪山です。

くどいですが今日は寒く雪もチラチラ、吐く息真っ白。それでもローディに2人すれ違い。
22.27Km 1:14:50 17.8k/h max40.7k

この時期、街路の所々の寺に鬼が飾ってあります。お鮨街道を南下して加納清水公園まで来ると恒例の鬼の像が立っています。少し離れた加納新本町交差点にももう一体。玉性院の節分の広告ですが、特徴は鬼の目がチカチカ点滅します。これを初めて見たときは昔TVで見た「大魔神」を思い出しもしかして動くのではないか?と思いましたが今見るとユーモラスでもなく・・怖くもなく・・微妙な感じ。毎年変わらぬ風情ですがそろそろパンツをトラに変えるとか、胸毛も生やすとか変化が欲しいですね。

清水公園

加納新本町
1月は「行く」、「逃げる」2月になりそろそろわが家の干支の交替式間近です。姫路の母が毎年1体づつ12年間で一通り作ったもので節分会の2月3日が交替で、これを正月同等に重んじております。いよいよ新年。