百ヶ峰とパンク

昨日のこと、午前中の掃除と買い物を済ませ13時に百ヶ峰へ出撃。晴天うす曇り北西強風の条件下、大縄場から堤防道路を長良橋まで行って北上、三田洞から登坂開始。ここの道路は舗装がメタメタに悪く道が小石だらけです。急坂ではじゃりに乗り後輪が空転します。なんとか山頂まで家から 1:02:23。晴天で大勢の登山客がいて「伊吹でも出られるんですか?」と声をかけられしばし談笑。意外にも自転車に詳しい。下り途中の尾根で御岳が見える場所があります。見える!すぐそこに噴煙の御岳が。聞いてはいましたが見るのは初めて、雪をかぶってますが山頂付近から確かに白い噴煙を上げています(写真中央上の方うっすらと浮き上がって見えます)。いまだに続いているんですね。

さて荒れた道を用心、用心して下り長良川沿いから2つ目の峠、金華山DW目指して鵜飼大橋を渡る途中で前輪がおかしい。あれれ。。パンクです。何がいけなかったの・・?あいにく近場でスペアチューブも持っていません。近くのボウリング場の駐車場に自転車を置いてトボトボ歩いて岐阜公園まで歩き、バスで帰宅。
24K 1:31:40 15.7K/h
パンクしにくいチューブのはずが駄目ですね。
あくる本日は娘の卒業式が午前中にありました。新しい3年目の体育館に入るのは入学式以来でした。卒業式の話など聞いていると自分の頃を思い出します。しみじみと。さてパンク、午後、ショップでセルフシーリングチューブを買ってきました。これは小さな穴でも内部のジェルが塞いでくれるというも。効果はどれほどかわかりませんが値段は通常のものと変わりませんね。