Jリーグ前夜

明日からJリーグが始まる。野球も好きですがやはりサッカーがより好きですね。プロ野球はほとんど見る気もなくなったので・・。土地柄、名古屋を応援していまして公式サポータでもあります。それには歴史があって発足直後に入った私のファンクラブ会員番号は2ケタでしたがその後システムがぐちゃぐちゃになって番号ではわからなくなり、ちっぽけな優越感も霧消してしまいました。加えて最近の名古屋グランパスのファンクラブ特典は年々地味なる一方。そろそろ潮時、やめようっかと思って息子と話していると、年初に「発足当初からのメンバーはゴールドカードになる」と便りがきたので継続を決めました。案の定、ちゃっちなゴールド(あまり金にも見えない)カードが来て「やられたぁー」感強し。これだけ長きに渡ってサポート(大してやってない、年に2度くらい息子とスタジアムに行く)していても良かった思い出は数度しかありません。今年も顔ぶれからするとあまり期待してもなぁ・・・と。ちなみに私は中学の時にサッカー部、なんとあの元ガンバの播戸 竜二選手の遠ーい先輩になります。心でバンちゃんは応援してたりします。今年は2期制になってまーあ、わかりづらいというか・・その分変な楽しみが増えるようで、ほどほどの期待するとしましょう。ところで明日は、月一の土曜出勤だったりします。