ポタリング京都

ハートンホテル北梅田の朝食はビュッフェ形式で和洋あり予想以上に良かった。ゆるりと8時半ごろに出発しまずは千里に向かいます。息子殿の意向で新ガンバ大阪スタディアムを見るためですが、彼は欧州分も含めて結構な数のサッカー場の写真を持っています。万博記念公園駅では今日行われる浦和レッズ戦の観客がもうかなり歩いています。レッズのサポータはご苦労さんです。新スタディアムは10分は歩いたでしょうか、さすがに立派ですね。4万人収容だとか。

写真だけ撮って京都に向かい、予約していたレンタル自転車を借りました。まずは今日のメイン国立博物館琳派絵画の見学です。RINPA、尾形光琳の画風ですね。何とこちらに来てやっと京都らしい文化にふれた気がします。宣伝の効果かここも凄い人でしたが「風神雷神屏風」「八橋」を見て満足しました。私はどっちかと言えば雷神がいいですね。


そこからは東へ、北へ、西へとトータル32kを自転車の親子トレインで走りました。祇園、下賀茂神社北野天満宮、京大。“コンフォートバイク”と呼ばれていたレンタル用ママチャリは変速8ありとは言えアップダウンもあり激疲れ。息子は異常はなさそうですが、私は尻が痛い・・(70kウエイトのせいか)。鴨川べりはNHKチャリダーのように気分よく・・?いやバイク多、ランナー多、TV撮影のように気分良く走れません。それでも激混みの路線バスを見ると自転車はまだマシですね。

どうやら祝園の部屋の近所から木津川沿いをのぼり、桂川のサイクリングロードで嵐山付近まで行けると聞きました。いつかはトライせねば。