西の京

週半ばにポツネンと祝日がある時は帰宅せずそのまま祝園です。あいにく午後から天気は悪いらしく動くとすると午前中のみ。適当に奈良周辺を調べると電車で西大寺まで行って得意のレンタル自転車があるらしいので電車でGo。部屋を8時半に出て9時過ぎに西大寺でレンタル自転車を借ります。「自転車道を迷わず行きなはれやァ」と店の親切おじさんに聞いてママチャリ号スタート。シーズンオフで500円ですが確かに便利な自転車道が整備されていてそのまま法隆寺まで行けるようでこりゃいいかもヨと思えます。

あっけなく20分ほどで唐招提寺到着。静かな田舎の大きなお寺という感じ。まだ朝早くの斑鳩の里、人気まばらです。待てよ、人の会話は日本語ではない・・中韓台の人らしい。身なりが日本人と区別つかないし、おお、ちゃんとお賽銭入れて礼儀正しく拝んでおられる。そんなこんなで、ここは鑑真和尚の寺ですがまあまあ。入場料500円。

すぐ周辺の西の京駅近くに薬師寺があります。ふむふむ門前からして立派な感じ。窓口を見るとフィー800円と1000円とあります。「みなさんに好評の特別1000円の方になさいますか?」とおばちゃん、貧乏人、迷わず800円を購入。200円UPで西塔今だけの特別拝観だそうで・・商業的な臭いがします。寺院の雰囲気も新しく彩色豊かで歴史的な寂れ感がない。規模は確かに大きいですが唐招提寺とは違う雰囲気。少々のお賽銭でお参り。3重塔が有名なここも世界遺産ですが少し参拝客がいます。

11時前、雲行きはますます怪しく先を急ぎます。東進して奈良市街に入り猿沢池興福寺東大寺を目指します。奈良公園は外国人にもシカが大人気とTVが言ってましたが本当に多い。何が?いや外国人が。東大寺は半分は海外の人か?と思えます。田舎では増えすぎで邪魔者のシカもここでは天国のようにのんびりせんべいもらってます。600円の焼き芋、これは明らかに人向けだと思いますが何個も与えて遊んでいる外人、もったいないと言うかいやーリッチです。


本日の収穫。1日あれば500円の自転車で法隆寺〜奈良の世界遺産めぐりが可能ということですね。
12時半、近鉄奈良駅で自転車を返して高の原駅イオンモールで買い物。予報より早く降り出した弱々しい冬の雨に少し濡れながら帰宅しました。