去年今年

この冬は有体に言って暖かい。とても暖かい。腰痛中の身にとってありがたいことですが異変は農漁業に影響が出るような??年末年始も穏やかで、普通なら岐阜の山沿いは雪のベタベタ道路ですが、今年は乾きっぱなしでまだまだ自転車OKです。がぁ自重し安静でペダルを踏んでいません。

1週間の休みも新年明け3日でプツンと終わるとなると慌ただしいので前半にほとんどの予定を詰め込みます。26日に姫路へ日帰り帰省に普段は行けない銀行回り、掃除に買い物などなど。おまけに大みそかから仕事をチョロチョロやって・・アッと言う間に終了。紅白、駅伝、とんねるずのTV・・などどうなったか?TVをゆっくり見ることもなく流れていきました。それでも2,3。姫路の帰省は息子とでしたが恒例、姫路駅の「駅そば」「明石焼き」を食します。おおこの変わらぬ美味しさよ、懐かしい。幼少の頃からかわりませんが、この超マンネリズムが素敵です。

その後、改修された姫路城に見学。入場料がァ高い!1000円になってました。世界の姫路城ですが今日は人が多くはないですね。この前見た奈良東大寺の人気に比べて寂しい。この際、シカを放すとか多少のテコ入れが必要ですね。

さて実姉の甥が2人今年相次いで結婚するそうでお目でたきことです。時が経つのは早い。2人とも20代後半で、アレレ昨今の晩婚トレンドとは違いちょっと意外です。大きな会社勤めですが世の人手不足か、働き方は毎日長時の残業続きだそうで体調管理面にはいいことです。いずれにしても若いということはいいことですね。そしてスターウォーズ。またまた息子殿と見ました。冷静に言ってそれほどでもない。エピソード4を高校生?で見た世代にとってなんかこう、少し足りない気がしました。映画館もガラガラでニュースで言ってたのと全然違う。月曜の「男デー(マンデー)」で1800円でなく1100円で見れたことが救いでした。