金華山、オヨヨ

念のため今年は腰痛ケアでまだペダルを踏んでいません。以前から普段は球技をやっている息子と金華山DWに行く話をしており、たまたま時間があるので今日はどうか、それなら、だましだまし軽ーく試運転に行ってみるか、と自転車を動かします。高校生の息子には私が普段乗りに使っている重ーいクロモリのクロスバイクで行ってもらいます(若い時は買ってでも苦労はするもの??)。いつものように長良川沿いに出て川原町から金華山に入ります。ホウホウホウ、結構な風、後ろを気にしつつ走りますが問題なく25k/hでついてきます。さて金華山は登り始めの10%近い急坂がポイントですが、息子殿フルにダンシングで登ります。山の狭い道、後ろから来る車が危なく「先に行け」と後ろに回りましたが、なんとクロモリの重いバイクに結構重いギアでスイスイ踏んでいます。え、おやおやぁ、これは・・と思っていると少し緩斜面でスピードアップ。慌ててこちらも後ろにつきます。あぁ無情、キー腰が悲鳴を上げるほどに最後の登りもスピード衰えません。一応TOPまでついて行って今日はここまで。汗はかいてますがまだまだ余裕ありそうな表情です。茫洋とした濃尾平野の向こうに林立した名古屋駅のビルが見えます。手負いの身とは言え同じロードバイクであれば私はちぎられていた??

思えば昔、小学生の頃にMTBの小さいのに乗っていた暑い季節に一度連れて来て、その時も汗びしょびしょになりながらアレヨアレヨと言う間に上ってしまったことがありました。たまたま、身軽な小学生だからと思ってましたが、ハテゆくゆく手ごわいかも知れません。いや、それ以上に私のウエイト制御が問題かもヨ・・。

Strava で 15.9 km ライドしました。
https://www.strava.com/activities/467898026