満身創痍

腰痛は祝園の整形外科で注射をしてもらいなんとか回復している実感が出て来ました。ステロイド系の痛み抑制剤だそうです。腰痛は時間薬と言えそれにしても今回は長い。過去の自己対処法が通用しないので困ったものです。体の動きがままならないところにもってきて先週から風邪をひいてしまいました。思うに感染は先週の帰宅時の激混みの近鉄の中だろうと・・・。加えて見かけは良くても1ルームの建物は断熱が悪いらしく結構寒々で療養には不向き、せざるを得ない家事で体が冷えて良くありません。今こうやっている岐阜の自宅の暖かさとは雲泥の差があります。見かけでは建築の住みやすさは分からんもんですね。単身生活病床は生活上どうしても動かざるを得ない状況があり安静養生ともいきません。昨今忙しいので休まずに出勤し、金曜社長の訪問がありその後にいつもより早めに帰れたのが救い。受験最中で本格化するの娘のため「カゼ菌持って帰ってくることご法度」と言われていましたが、ボロネズミの如、やっとの思いで家にたどり着くとホッと安堵のため息。今日は北のミサイルが通過したことも上の空、ぐっすり寝てようやく体は回復してきました。さても家族には感謝です。さて立春で、祝園でも1人で豆まきをしました。
「節分の まめ南天と へやの隅」