刀根山の鶯

娘の引っ越しと入学式でこの金曜午後から月曜にかけて休みをとりました。金曜、昼間に京都を通るのは久しぶりですが雨にもかかわらず桜がきれいでした。雨もいいものです。荷物の準備は深夜に及び、果たして車に入るのか?家具、家電は現地の業者に直送してもらいますが衣服、布団など結構ある。朝、一気に運び出し3人が乗れるスペースを確保して積み込み完了。SUVとは言え意外に積載量ありgoodです。娘、加納城址を回りたいということで満開の桜の加納城址を周回して西に向けスタート。行先は豊中市蛍池という所。このかた、これまで縁もなく大阪はほとんど知らないわけですが、約2時間で中国豊中ICを下りてすぐ着きました。あれ意外と近い。電車なら3時間ですから。不動産屋で鍵を受け取って部屋を目指しますが、閑静な住宅街は道が狭く車の運転は神経を使います。掃除、荷物搬入、整理に物の買い出しとあっという間に時間が過ぎていきます。今日帰る私は夕方近くになって娘と大学を見むとて周辺散策。あたりは公園や住宅地で刀根山という丘らしい。大学までも近いようで学生らしい人にもすれ違います。おお、ここ大学構内も桜が満開です。

トランペットを鳴らす人、テニスをする人、花見をする人色々います。春休みのはずですが人が多い。昔のことを想えば確かに学生と言うのは時間がいっぱいあってよかったなあ。池の近くまで来て西の夕空に六甲山が見えたのはなんとなく懐かしい。

帰り道、桜の木が多い公園近くで「ホーケキョッケキョッ」という声。おや!娘と顔見合わせ、こんなところに鶯がいる。なんという風情な・・。そういえば加納の我家に引っ越してきた時も住宅地にもかかわらず春になると鶯が鳴いていたことを思い出します。まま、人生いたるところに鶯あり。
刀根山に 鶯ひびく 門出の日」
奥さんは残って整理を手伝い、私は1人20時夕飯後に刀根山を出て岐阜22時着。日帰りは結構疲れました。