宇宙技術セミナープラスアルファ

学術研究都市推進機構というところから「宇宙技術開発と実験セミナー」という案内が来ました。ボス、「これ面白そうだから行ってみませんか」ということで是非も無くOKを返事。実業務に何の関係もないセミナーですがまぁ、たまには息抜きということで・・。月曜の午後15時に仕事を中断して少し寒い風の吹く大通りをそぞろ出掛けます。近くの国会図書館に隣接した、昨年春にオープンしたというサントリー社の一大研究所で開催されますが、この建物はひときわ目を引く姿だけに一度は入ってみたかったというのが本音です。

で、宇宙関係の話は昔のロケット打ち上げ話しでいたって凡庸な内容でしたが1時間半で終わるところで、延長30分の美味しい缶ビールの飲み方説明会があるとのこと。さすがです。お時間に余裕がある方はどうぞ、ということしたがお土産付きとのことで・・・是非、聞かなきゃイカンダウウとボスと合意。結果として、テーマは自社の新製品のPRではあったのですがこの場所からしてこちらの話が断然面白かった。如何にクリーミーな泡立ちでビールをおいしくいただくか。こちらの話がメインでも良かった気がして、お帰り出口にて新製品のビールの土産をいただき大変結構でした。

ここの研究所は青いバラなぞ生物的な研究をやっておられるようですね。年に何度か周囲の研究所でこういう催しがあるようです。
もっとも下戸の私にビールの土産は猫に小判ですが、そうそう今週、結婚20周年になりますがこれで何らかの土産ができました。