チャリンコレースその前

5月も下旬、特に何ということもなく伊勢志摩サミットもスルーっと終ったようでいよいよです?サイクルロードレースのツアーオブジャパン、第二ステージ京阪奈は来週の月曜日になります。近鉄駅やオフィス周辺の看板で宣伝されてますが、実は昨年までは奈良開催で今年から京都(と言っても京阪奈)に変ったようです。ツアーは岐阜、三重と転戦しますが岐阜の美濃市には何度か見たことがあります。それにしても奇遇と言えラッキーで私としては事務所から周回道路とゴール地点を見下ろすことができる予定。毎日通るロビーにはレースガイドのVTRが流れ、その日の道路規制の案内もエレベータに張り出されいよいよ盛り上げ臨戦態勢・・と思いきや、案外関心薄いかVTRを見る人もいないようでショボショボ予感。

確かにサイクルロードレースに興味がある人が少なく何回か周回することを知っている人もすくないようで、まあこれが一般的なレベルかも。昼休憩のエレベータ内のオバチャンの会話「こんどチャリンコレースがあるん知っとる。この前走るんやてなぁ?」「そうそうそうらしいなぁー、どないなるんやろ。うちらの通勤時間は」確かに、9:40からの規制でバスが迂回するらしく9:20着予定の私にとっても他人ごとではないです。フレックスなので少々遅れても万事問題はありませんが13:00頃のゴール時間には一度観戦したいと思っています。
夕方窓の外を見ると駐車場付近にブリジストンアンカーのトラックが来ていました。エアコン掃除で1時間早く終わって事務所を出たところ、ブリジストンアンカーの選手が練習に出かけるところに出くわしました。5月、雨上がりの少し涼しい風の中を颯爽と走る姿はいいもんです。