夙川

娘の部屋のメンテナンスの立ち合いで今週は岐阜へ帰らずです。奥さんと息子は9月からの独留学前の最後のオリエンテーションに出かけて私しか動けません。蒸し暑い土曜日の午後、JR学園都市線生駒山系の北辺を抜け梅田から阪急を乗り継いで蛍池に着いたのは夕方。コープで買い物のあと刀根山を上がっていきますがまだ暑い。部屋に着いても娘は友人とUSJに行くとかで私1人、ほどなくしてメンテナンスの係りの人が来ました。するでもなく話をすると係りの人は前職がシャープだったとのこと。家電製品の開発をやっておられたようです。おお大変だ、2年前に去られたそうですが、思わず今日の電機業界の大変さのリアルな情報が聞けました。終わるころに娘帰宅、楽しかったそうです。ハリーポッターのチョコを買ってきたので弟への土産で届けてほしいとのこと。なんでも「鼻くそ風味?・・・」も大人気だとか。娘も8月中旬から1か月の英国での大学語学研修があり出発前のあれこれ忙しい中の息抜きだったようです。

本日、刀根山を朝方後にします。宝塚を経由して西宮から夙川をブラタモリと決め込みましたがに着いた時には小雨が大雨に変わって持ち合わせの折り畳み傘ではムリ。茶店でコーヒーを飲んで帰ってきました。夙川の松並木は以前から気になっていましたがまた今度です。阪急梅田から帰路につきました。それにしても阪急は雰囲気がグッド。梅田駅床が黒光りしているのは歴史を感じさせて驚きです。