ひるがの峠

3連休初日とあって天気は持ちそうなのでロングライドです。今日は郡上大和の道の駅からひるがの峠(880m)を登り荘川へ下りて御母衣湖を見て帰ってくるというもの。ゆっくり家を出て8:45に道の駅スタート。曇りですが決して涼しくない蒸し暑い感じがしますね。ゆっくり白鳥から国道に入る頃、後ろの息子のその後ろに見ず知らずの2人連れがトレインにつながっているではありませんか!あれ風よけにされたと思いつつ前を急ぎます。登坂がきつくなるところで息子には勝手に先に行かせます。ああみるみる姿が遠くなる。腰痛はありますが無理をせずにペダルを回し1つ2つ滝を通過して無事、分水嶺到着。羊羹を補給し休憩。涼しいです。

荘川へ下ってそのまま御母衣湖を見ますが水が少なく湖底があらわになっています。今年は雨が少ない?荘川そばの里にてそばを食べて帰路。

峠からのダウンヒルは良かったですが白鳥に入ると暑い暑い。ボトルが空になってしまいました。梅雨時期の多湿もよくない。
既に私なんかよりも早い息子の登坂タイムは結構速い。ツールド仏のニュースも追い続けてますます乗っています。弱虫ペダルというマンガも見ているようで「3ボンローラを買いたい」という話になってきました。渡独前にケガでもしないか、どうしたものかと・・。 
87.43K 3:56:38 22.2k/h
「トレインを 組んで越ゆく 分水嶺

https://www.strava.com/activities/642262896