旧会社の遺跡巡り

今週は明日日曜に奥方来京のため岐阜には帰らず。今日はちょっとクロスバイクで周辺探索です。昔の会社のスポーツセンタが生駒の山中にあって2度ほど来たことあり。ハテどの辺か?今となっては地図に名前も残っていないのでだいたい当たりをつけて出掛けます。祝園から坂を登ります、結構な勾配が突然現れたりしますので標高の割に大変です。奈良県生駒市の高山に入り「くろんど池」に到着。道々の案内からそれなりの観光地らしいのですが確かに大きな池にボートが浮かび釣り客などいますね。向こう岸にのぼり旗があるので行ってみると「浅香山部」。嘘でしょ、まさか相撲部屋?と見ると本当に土俵作りの真っ最中でした。ずいぶん遠いですが大阪城近くの大阪場所はここから行くんですね。


そこから田舎道を行くとやがて生駒北スポーツセンタの看板を確認。これに違いないと獅子ヶ丘団地という山奥にして意外と大きな家々を抜けやがてスポーツセンタらしい場所に出ました。案外に大きいがホントにここなの?約十五数年ぶりで昔の記憶頼りでしたがほとんど覚えてません。ラグビーのおっさんの銅像と看板に薄く消したロゴの跡形を見て確かにな・・と思うあたり、ちょっと懐かしい。今は市に買い取られてさらにパワーアップしてるようです・・。

そのあと田辺の一休さんの寺というのを回ることに。枚方市の関西外語大を通って京田辺に入ります。大阪府を自転車で通るのは初めてですがこの道路はダンプも多くお勧めできません。一休さんの寺は十分におおきそうですが中には入らず(料金高し)ここの納豆が有名でニュースでいいぞいいぞというので買ってきました。一袋にちょびっとしか入ってませんがこれも850円というコスト、味は納豆といっても醤油の素そのもので珍味であれ美味というものでももない感じです。
そこからは木津川に出て南進、サイクリングロード南端の木津川市まで行って帰ってきました。

51.1km 3:21:36 15.2k/h 獲得標高533m
https://www.strava.com/activities/878549986