和束チャイクルロード

週末の大雨により黄砂でダメージのある喉の調子が良くなって来ました。シトシト降る雨で空気がキレイになった感じします。本来今日はかみさんが来る予定で新緑の鞍馬にでも・・と思ってましたが取り止め。終日休息のつもりが午眠の間に雨が止んで道路が乾き始めています。
前々より部屋から東の木津川の向こうに見える山に茶畑があるということが気になってました。先日、南山城、和束の茶畑に外国人も多く訪れるとTVでやってまして、その中を走る自転車コースで「チャイクルロード」がある。抹茶にスイーツにこの呼び名を含め憧れににた期待を抱きつつ、往復40k弱なので往復2Hくらいなのでクロスバイクで出掛けることにします。
16:00過ぎ、雨上がりで曇天ですが、暑過ぎず気温はまずまず。開橋を渡って川の右岸を南下し上狛で東に折れ163号に入りましたが実はこれは間違い。木津川左岸の通行の少ない道を走るのが本来のコースのようです。やがて和束に向かう県道5号に折れて山間に入り10分ほどで和束のカフェのところに到着。茶畑が山の中腹に広がってます。17時、和束カフェに入るともう店じまいで残念。こちらも閉める直前の売店に滑り込み茶アイスモナカに煎茶を売ってもらいました。ないよりマシ。


曇り空に夕暮れと来て外国人の姿はおろか歩く人すらいません。エライ寂しい。キレイナ茶畑はどの辺か?と問うと
「あらーホンマはここら辺がエエンやけどねえ、今は覆いかぶせてあってヨウナイナ。被茶やな。4月がエエケド次は11月やなぁ、また来て頂戴」とのこと。
被茶(かぶせちゃ)は苦味が出ないように茶畑に日除けをかぶせるものですがあちこちの茶畑がそうなっています。ひとまず日本の風景にも選ばれている茶畑方面に上って行くとそれなりに味わい深い茶畑風景が道の両側に広がってきました。ホーン、見渡す限り茶畑で茶の里です。青空だったらもっと良かったか・・?

夕暮れで暗くなり始めたので急いで来た道を引き返しました。チャイクルロード、完全ではなかったにせよ最低限は出来た茶畑即席観光ポタリングでした。
34.4km 1:50:55 18.7k/h max34.6k/h
https://www.strava.com/activities/983771026