TOJ京都ステージ直前と日坂峠(680m)

本日は2週ぶりに岐阜。この2週間は仕事も体調も大変でした。2週ぶりに帰ると近くの銀行が改装オープン前だったり色々変化が見えます。
朝のお勤め(掃除)にかみさんをメディコスに送ってから天気があまりにも良い=じっとするにはもったいないということで西方の山に向けて出掛けます。揖斐川町朝鳥公園デポ。今日はカヌーの大会で駐車場混んでました。
11時過ぎスタートなので上流からで下ってくるロードに何台か会いましたが上流に向かう人はいませんね。自転車乗りの夏は早朝活動です。走行中、日陰の多い道路にしては暑いとは思いましたが登坂終盤の久瀬温泉前の集落の道路標示は31℃!
おおーこれは夏日、危険だ。
そう思うとモチベーションも落ち気味で以降日坂峠までは苦行の汗かき道となりました。
ピークではボトル空。帰りに久瀬温泉で給水して下りました。
揖斐川32℃で全国上位の気温だったようですがまだ湿度が低いのが幸いだったかもしれません。
加えて体重2.5kgダウンは素直に喜べます。
42.34km 2:31:15 16.3k/h max55.1k
https://www.strava.com/activities/996263475


さてオフィスビルに写真のパンフが配られました。ロードレースのTOJ(ツアーオブジャパン)が日曜から始まり、京阪奈は月曜にレースがあります。その盛り上げのために「仕事などそっちのけで9:40〜13時までは沿道で観戦しろよ!」という無言のメッセージのようです。平日にも限らず何台もロードがのんびり走ってましたが、その中でシマノマトリックス、アンカーのチームが試走に来ているのを見ました。取りあえず私は月曜日早めに通勤です。