木津川CR、石清水八幡宮

今週はかみさんが明日の日曜に京都に来るので今日は祝園です。6時に起きて晴天、涼しい風が吹いているのでちょっとクロスバイク石清水八幡宮を目指すことに。約往復50km、3時間と見ました。いつものように朝はパンにヨーグルトとコヒーの朝食。7:20にスタート、土地感もできて慣れた調子で木津川CR(サイクリングロード)に乗ります。
このCRで北上すると沿道に男山が見えて来くるのでそこが目的地です。木津川堤防は北西風で往路は逆風、こんな時は風よけが欲しいともがいていると丁度、ちょい太のオジサンのロードが横を抜いて少し前を進んでいくのでこれ幸いとソロソロと後ろに着きます。重いクロスバイクで少々辛いのですがオジサンは私がなんとか着いて走れるくらいの走力らしい。シメシメ後ろは楽です。そのまま堤防を数K走ってオジサンエイドステーションで休憩するようでお別れ。やがて目の前に小さな丘が見えてきて男山と判明しCRから下ります。
八幡市は昔の街並みが残っていていい所かもしれません。京阪の駅から山上までケーブルカーが出ていますが、木漏れ日コースを自転車で登って行くとほどなく石清水八幡宮に到着。


1H強とは想定通りの時間です。本殿で参拝し展望台に行くと手前に木津川が流れ京都市内が見えます。
ここは楠木正成久坂玄瑞が都に攻め上るときに陣を構えたことで有名です。今は昔、血なまぐさい戦いが延々とあったんですね。
5月下旬、やや遅い新緑を清涼な風が抜け、汗ばんだ体に爽やかな山上はから見る風景は平和です。

さて復路、すっかり味をしめたので連結できそうな人を物色しながら走ります。いやいやこのCRは抜いたり抜かれたり、兎に角人が多い。
すると大学生風の3人組が調子よく抜いていったので少し踏み込んで後ろにピッタリ連結。おお丁度良くトレイン無賃乗車完了。風よけも3人なのでトナイの後ろのサンタクロースのように楽ちんで長々と引いてもらいましたが京田辺付近で嫌がられたか急激に速度を落としたのでここでお別れ。
そこからは単独走で祝園まで帰りました。

51.6km 2:36:57 19.7k/h
https://www.strava.com/activities/1007257125

木津川CRは八幡市から桂川に入って嵐山まで20kなのでトータルでも片道40k強なので前も思いましたが難しくないように思います。