夏きにけらし、百々ヶ峰(300m)

昨日の京都駅は祇園祭モードの飾り付けになってました。
曇っては強烈な湿度、晴れてはカンカン照りの35℃以上の梅雨末期の極端な天気の繰り返しで九州北部は大変な水害になっています。水害では岐阜も他人事と言っておれません。
とにかく近海の海水温が上昇しているのがまずいのでしょう。
暑さを避けるべく今日は朝活動で、6時スタート、百々ヶ峰を目指します。長良川に出てしばらく北上、晴れて暑いですが少し湿度が低いのか体には楽です。三田洞側が舗装されたと聞きましたが、確かにゲートから登坂1kくらいの舗装修正区間が走り易くて普通に登った割にスコンと3分短縮できました。
めでたしめでたし。
今日は見通しも効くので北側の御岳方面をパチリ。

古津方面に下るときにロード1台とすれ違い。百々ヶ峰もメジャーになってきたのか??これまでここでロードに会うことはありませんでした。
良く晴れて青空がきれいで長良川沿いの鵜飼会館近くでパチリ。

川沿い遠くに見える野球場では高校野球岐阜大会が今日から始まります。
途中加納天満宮に参拝して帰宅。
梅雨明け??いや、まだのはず、にもかかわらずセミの鳴き声が例によってジャンジャンと聞こえます。
37.19km、2:07:01 17.6k/h

https://www.strava.com/activities/1072558146

10カ月弱の留学を終えて帰国する息子のCANYONのロードバイクULTIMET-CFがドイツから一足先に届きました。CANYON人気上昇中ブランドで通販で購入しますが箱は結構でかいですね。