台風雨の二ノ瀬峠(420m)出撃とカメムシ

週末に台風が来て週明けに去っていく、よくあるパターンが続いています。このところローラー台トレーニングをやってきたので二ノ瀬峠の記録を確認したいと息子の要望もあり、台風がまだ九州の南のハズ、今のうちに・・と車に2台の自転車を乗せて出発、長良川右岸を走ります。
天気が崩れないと言うわずかな期待も崩れ、養老山地が近づくと雨が本降りになり麓の南濃町役場では鬼のようなダーダー降りです。
ウゥ神よオラタチを見捨てたか・・。車を降りたとたんにずぶ濡れになり、そこからは開き直りの気分にて1回は仕方がないので登ることにしました。それにしても道路は川のように水が流れています。二ノ瀬峠入口信号からスタート。息子は早々に雨の中に消えていきます。こんな悪条件では記録もへったくれもないので無事頂上へ行くことだけ考えて登りましたが、結果としては意外にも自身としては最速だったようです。息子も前のクロスバイクのタイムからは大きく時間短縮できたようでまずまずで雨の二ノ瀬峠で笑顔。彼にとってまだ3回目で留学後は初めて、コースプロファイルが頭にないのでアッと言う間についてしまったようです。
400m付近では雲海のようにガスで覆われ雨に加え寒さもあってサングラスが曇りはく息は白い。こんな大雨のヒルクライムは初めてですし、ハッキリ言って狂人サイクリストもいないだろうと思いましたが、下り始めると2人の外国人が登って来るではないですか!オヨヨ、目を疑いつつ「hello fine day!」と皮肉な挨拶に「Hello! so fine」とギャグな返事に笑いながら登って行きました。うーん、台風前の超大雨の中二ノ瀬もとうとうインバンドの国際化ですか。
家に帰ってからは雨に濡れて汚れたバイクのお手入れ。道路の水というのは黒ずんで汚いのでよく拭き取らねばなりません。
https://www.strava.com/activities/1239648769
17k 1:16:00 

このところ雨続き。祝園の洗濯物は大ピンチでなかなか気持ち良くパリット乾かない。平日の天気の良い日を狙って夏用のタオルケットを干しました。夜取り入れるとポツポツとなにか付いてます。ハテ?動きだすので冷静に見るとカメムシではないか!しかも数匹でなく裏にも10匹以上。「おいおいブレイモノめ!」慌てて掃討作戦開始、シラミツブシに部屋から追い出しました。みだりに殺生は忍びなくティシュでつまんで放り出す。昼間暖かいタオルに居ついたのだと思われます。それにしても異常に多くないか?
後日、新聞で今年はカメムシ大発生と書いてありました。ついでに雪が多い前触れとか・・ホントかどうか怪しいですが。カメムシ、敵か味方か?と言うと敵です。なんとも言えぬ強いにおいで好きになれません。早々に寒くなりだしたので今年は雪が本当に多いかも・・。