百ヶ峰(320m)ほっこり冬支度

秋が駆け足で去って行く。
週末の天候不順続きにてサイクル出撃する暇もなくシーズオフの気配です。天気の良い日にイベントが重なったこともありますが10月、11月で走行距離の伸びは非常に悪く最低レベルではないか?例年は10月末に1500m級、11月中旬に1000m級、11月末に700m級の峠を目指して走行するところがあっと言う間に11月になって冷え込み既にスキー場の話題が出始めている始末。あれあれ今年は急にシーズンが終わった感じです。
その間、わずかに行った11月3日の百ヶ峰の記録。三田洞側登り23:12で記録更新。何故かこの年になって少しづつ記録が上がってきました。腰痛もまずまず悪くはないし、走行履歴のSTRAVAはこの点便利なツールで励みにはなります。一方で峠ハントはさっぱりでした。やや色づき始めた百ヶ峰の木々に弱く夕日が当たって日没近し。急いで下るも長良川温泉付近で伊吹山方面に日没。金華山では伊吹山に日が沈む写真を撮るカメラマンが増える時期ですが長良川沿いから見る日没もちょっと感傷的に美しい。
29.98k 1:41:14 17.8k/h
https://www.strava.com/activities/1258948221

最低気温が8℃を下回るようになった今週月曜、早くも伊吹山の頂上が白くなってました。けいはんなの精華大通りも例年のようにかかし祭り開始。今年は流行りのゴーグルをかぶったキャラクタが出てきました(名前?)。ハロウインが終わったらまだ1カ月以上前ですがスーパーには早々にクリスマスツリーが現れ、住宅街の家のドアにもリースが飾られはじめてます。今年は何でもカンでも早い早い。大通りのメタセコイヤも色づき始め今年はゆっくり紅葉シーズンというのが無いような気がします。

かみさんの実家から柚子を大量にもらい数個を残してジャムにすることにしました。市販品のようにはいきませんが余計な甘味料など入ってない甘さも控えめでまずまずの出来栄えでした。


冷えてきた岐阜のメディコスでほっこり、こんなチラシが配布されているそうです。根っからの岐阜人でもない私はこの手の岐阜バンザイ的なものとは距離を置いているつもり・・?ですが名探偵コナンにも登場して最近チラチラと露出頻度が高くなっているのが一応気になっています。