走り初 金華山と木曽川CR スターウォーズ鑑賞

年末に風邪をひいてずーっと喉がオカシイかった。原因、恐らく・・大阪を往復した帰りの電車、座っている私の前に立った学生風の女の方が赤ら顔で間断なくゲホゲホ咳こみ、マスクはしているものの香港デモのようなやつで防菌効果あるの?というタイプだったためうつされたものと思われる。その時慌ててマスクをしたものの、数日後から喉を元に体調が崩れ始めた。27日から休みに入り2日間は安静したがスッキリとはいかず体調は戻らずあちこち筋肉痛も酷く気分は大いに盛り下がり休み早々思うようにならず。かろうじて大晦日になって多少気分は良くなり夕方柏の杜公園から金華山DW方面に小規模runで体調を確認しつつこれが走り納め。その夜は私が蕎麦を作り帰省してきた娘含めて夕食し歓談し竹内まりあだけはぁ・・と紅白見る。ウインターブレーク中の息子から送られてきた明るい欧州の写真は珍しくありがたく見る。

f:id:azutatsu:20200113013325j:plain

(街路写真一コマ)

最近はた迷惑になっているという除夜の鐘深夜の遠方からかすかに聞こえる鐘の音はしんみりとしていい。深夜とあって道路の音もなし。
「大晦日破音のバイクは遠くなり、湯のなかに聞く一年の鐘」

f:id:azutatsu:20200113013308j:plain

元旦、いつも通り岐阜市最重点神社の伊奈波神社で初詣。令和の金色御朱印で金神社が赤丸上昇中かもしれませんが、ここはいつもの賑わいのよう。西に見える山々に雪は無く今年は暖かい。帰りに岐阜駅前の赤信号で停止すると、娘「あれぇー?変や。赤いやん、ノブナガ」。お、オヨヨ?確かに違う。決して趣味が良いとは言えなかった黄金ピカ像が今は赤い・・・いやマントを着ています、えんじ色の。珍しいので写真撮影し帰宅。

f:id:azutatsu:20200113013348j:plain

(信長像)

昨日、箱根駅伝をズルズル見て、15時過ぎに走り初めにスタート。金華山と普段行かない木曽川CR(サイクリングロード)を目指す。冬らしい西風が吹いている中を金華山DW登坂。天気は良いので日差しがあると暖かい。岩戸側に下りそのまま木曽川方面に向かうが、あれあれ夕日の影が意外と早いことに気が付く。河川環境楽園まで来た時に雲の中に太陽が隠れ日没近く焦る。木曽川に入って西進するとモロに西風を受け22k/hで苦戦。「これはイカン、最もイケナイ無灯火自転車状態で走らざるを得なくなる。正月早々誤ったかー」ともがき続けている横をビアンキの人が抜いていく。おや、これ幸いと少し加速して後に連結させていただき親切にも笠松まで27k/hで引いてもらう。「捨てる神ありゃ拾う神あり」風よけで助けてもらい申し訳なく「ありがとうございました」丁重に挨拶してお別れ。薄暗いものの視界が効く状態で17:20に着。ビアンキおじさんに感謝。
金華山DW、木曽川CR
35.4k 1:43:13 20.6k/h
https://strava.app.link/BqcCbbKRb3

本日、イオン各務原にてスターウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」見る。昨年は「ボヘミアンラプソディー」を奥さんと楽しく見ましたが、今回は全く興味が無いそうでソロで鑑賞。オジンばかり優遇なのも考え物ですがシニア割引はありがたし1100円。イオンでコーラとチップスを買い込んで準備万端。混んではいませんが隣もこれまた同年代のオッサンでした。今回、決して前評判は良くなかったわけですが終わった後の私としては「悪くない、イヤイヤもうこれは十分!こうなるしかないだろう」と満足感あります。かつては1978年に第一作「新たなる希望」を見て以来欠かさずロードショーでシリーズ見続けて、この度の最終作でやっと荷が下りたような感情に満たされた一種の達成感だったかも知れません。小説版ではもっと色々話があるようですが、映画としてはこれ以上はやめて欲しいところ。漆黒の宇宙空間にスターデストロイヤーがド迫力で現れる出だしにド肝を抜かれ、ロンドンフィルの奏でる音響効果もも秀逸で、当時中学生にあってその日の夜は残像がまぶたに現れ出て来て眠れなかった記憶があります。以来40年、昨今マンネリ気味にも耐えよくまあ欠かさず追い続けてきたものと思います。ただしかし、ここで出てくるドロイド兵器がその後の技術の進歩で現実のものになっているような、それは不安にも思います。
「SFに魅せられ追いしスターウォーズに重ねて想ふ吾が四十年」