紫陽花記、テレワークプラン、金華山ride(22.4km)

気分転換に毎朝夕の散歩をしているが、清水川沿いの木道横に紫陽花が色づく。
これまで見過ごしてきたが紫陽花は「がく」という部分が紫に変わっていくことを実際に見る。じっとり汗ばむような空気、この時期ならではの清涼感のある色合いになっていく。

「喧騒をのがれ歩けば蛙鳴く紫陽花木橋にふる小糠雨」

f:id:azutatsu:20210606235030j:plain

義父母のワクチン、まず義父が5月末に接種終わり義母も6月初に接種となった。先日集団接種会場まで義父を送迎してちょっと見ていると案外余裕をもって接種されているようでスムーズに淡々と終わった。既に2回目は3週間後に決まっているが「やっとホットした」とはご本人の言。駐車場から案内の人も多く過剰な対応にも見えたが昨今、何でもかんでも接種数を増やすための効率up作戦に傾きがちな傾向よりは安心と思う。往々に時間効率を上げることはヒューマンエラーに繋がり易くリスクがある。特に人体相手のミスは双方にダメージは大きい。

昨今不足気味の半導体の古い記憶、工場の生産量(スループット)を上げるために工程の合理化を行うのはよくありがち。合理化=工程時間短縮を重視するあまりデバイスの出来の微妙なバラつきや劣化のリスクは増えることになる。繊細な特性を担保する工程手順や時間まで合理化されて表面の裏に隠れたセンサーやアナログ回路の変化を見過ごされるリスクは増える(出荷テストはアバウトなので)。兎に角、窮屈な時間の中で人間はミスをするもの、性悪説的見方は必要と思う。先日、新聞に「国家事業的半導体・・・」に税金で工場投資する云々の記事を見たがいささかアナクロニズム的な印象を持つ。新規先端工場は所詮コスト高に困りがち、むしろソフトバンクが買っていたARM社ほどの実力を持った会社の売却(4兆円?)の方がよっぽどもったいない話ではないか?と思う。

時を刻んでこの春、銀婚を迎える。祝ってくれる人もおらず二人でここは質素に祝う。少し遠い「ル・バニエ」という店、銀婚の儀、洋菓子の部として奮発してショートケーキ2個づつ購入する。実際食べてみるとケーキ2個は重く「この手の贅沢は身に余る。歳を考えてもケーキは一個で十分」という意見になる。食べてる最中、奥さんから「銀婚の他にも祝をすっ飛ばしてきたのを知っているか?」と問われポカンとなる。調べてみると水晶婚、銅婚・・なぜか続々とあることを知る。次の週、和菓子の部は地味にタカシマヤに売っていた「とらや」のういろう。

f:id:azutatsu:20210606235145j:plain

最近のショートケーキも値段が上がったと思うがテイクアウトで買う弁当も上げ底になって量が相当に少ない。こうやって見るとステルス値上げというか・・ステルスインフレのような気がする。祝園単身生活で得たスーパーでの買い物で慣れたせいもあって食品の最低価格の微妙な変化にうるさくなった。特に京阪奈と岐阜の価格の違いなども例えばディスカウントでの食パン、ヨーグルトなど岐阜の方が数十円安い。昨今は材料値上げで売価を価格据え置きに見せて量を減らす値上げは以前に増して露骨、顕著に思う。円安、穀物高騰由来でインフレ気味のように思うが上げ底弁当を食する時は空気を食べるようなわびしさあり。

在宅勤務の長時間労働はマンネリで変化が無く気分転換が必要と感じていたが先日、奥さんが岐阜市のやっているホテルのリモートワーク補助というのを見つけてくれた。稼働の低いホテルがテレワーク用に部屋を貸出して費用負担に半額ほど補助が出ると言うもの(テレワークプランと言う)。おや、、これはイイカモ・・とある岐阜市内では立派なホテルを予約し先日利用した。個室の椅子とデスクの高さなどに自由度が無い点はガマンとして、部屋も広く窓から長良川岐阜城が見えてさすがに気分良好。しかしVPNの接続は出来たが昼前に本社のサーバーにトラブルが発生し修理されるまでのかなりの時間を失って焦り始めその後はあまり効率良い仕事にならず失意。せっかくなので夕方にサービスの温泉に入ってから帰宅する。

金華山ながらの川面に夏の雲リモートワーク窓ごしに撮る」

f:id:azutatsu:20210606235213j:plain

金華山方面)

f:id:azutatsu:20210606235225j:plain

岐阜市街方面)
本日、金華山DWに実に久しぶりに自転車で登坂。エッコラエッコラ登る山道に人は多かったが、今日は蒸し暑いせいもあってか私はマスクをしていたがrunの人、rideの人、登山の人の3割程はノーマスクで危ないなーと思ったりして余計に汗をかく。感染予防も人出も方向性は混沌としている。

帰り道、ネコ通りを覗いてみると、若い女性二人が膝ついてiPADで何か撮っている。あれあれ、なんとシマチャン、その場はペダルを回し走り去るものの心にさざ波が立つ。

「猫じゃらしカメラの前でポーズとるシマ猫野良より一歩踏み出す」
https://strava.app.link/0CvzC8TYRgb

金華山DW 22.4km 1:24:22 15.9km/h

f:id:azutatsu:20210606235449j:plain

(最近よく見る野良のミケ)