夏の虫、裾野~御殿場(17km)と五輪ロード

とうとうワクチン接種券が来たので速攻でTELして近くの医院で予約キープ、8月初。もっと早くできないか・・と、指折り数えるほどの医院にアクセスしても「ワクチン在庫が無いのであしからず」とお気の毒そうな声。岐阜、50歳代の1回目はせいぜい8月中下旬程度がせきのやまらしい。お馴染のデジタルデバイド的なチグハグ在庫状況の中でワクチン探しで余計な労力を使うが損と思いあきらめる。2回目接種は8月下旬となって正式に免疫確保はそこから2週なので結論として9月中旬と季節が変り始める頃の予定。

「頼りなきデジタルなればワクチンもいま再びに見えるゴタゴタ」

7月も下旬となると毎朝の散歩も暑さは厳しい。気温を見ると北海道すら30℃をかなりオーバしているので異常気象というか考えると農水産物に影響があるレベルではないか?今年もマンション出口脇の小さい庭木にクマゼミがウヨウヨいて人通りが無い早朝から全開で鳴きまくる。直近の部屋の人にとって大いなる睡眠妨害ではないか?と案ずる。じっとり汗をかきつつ天満宮から清水川沿いに出る。ビオトープのような草叢には虫が多くいて季節に応じ観察して歩く。殻から出たばかりのクマゼミを見つける。羽化したばかりのセミを見ることはこの方初めてかも知れない。草花の中でごそごそ花粉を味わっているコガネムシは色鮮やか。自宅の外灯の裏側に住んでいるらしいハエトリクモ。この格好を好きではなかったが、部屋の中で捕まえようと追い詰めたときに驚いたようにピョンと10cmほどジャンプをしたのを見て、そのファンキーな行動に驚きと称賛の気持ちが湧いてそれ以来クモ類の中では一番手となる。

f:id:azutatsu:20210731014052j:plainf:id:azutatsu:20210731014109j:plain

f:id:azutatsu:20210731014128j:plain

開会式は見ていないが東京五輪が始まった。嬉しくも悲しくもない、どちらかと言えば疑問を持つ開催とは思うものの唯一の関心は自転車ロードとTT。先日までツールドフランスを走っていたメジャー選手が来ている。五輪がそんなに価値があるのか?という思いもあるが一部ではツール第22ステージと言われていることもあり、これらの選手をじかに見る千載一遇の機会と意を決して朝6:00に車にクロスバイクを積んでスタートする。車がお邪魔にならぬよう裾野市にデポしそこから御殿場まで途中でコンビニに寄りながら自転車で走るが、難儀なことに地図では推測できなかったが裾野からずーっと上り坂が御殿場まで続くことになり獲得標高はざっと350m。ここは標高500mくらい、マスクもあって異常に暑く汗がサングラスを濡らす。さて、速度が落ちるクランクのところが見るには最適なので御殿場の周回コースの2か所、原里交差点と玉穂支所交差点で見ると決める。左手にスマホで動画、右手にデジカメの連写で同時に撮影が上手くいくかシミュレーションするが、これはツアーオブジャパンでの経験が活きるハズ。選手が来るまでの長ーい時間を待っていると、隣に大きな望遠カメラを持った若い女性がやってきてしきりに立ったり座ったり落ち着かない。私を見て「へぇー、カメラと携帯両持ちなんですか!?」と問われ「いやー私、二刀流なんですが上手くいくかどうか・・・、その望遠レンズは誰狙うんですか?」と返すと「もちろんポガチャルですよ!」とテンション高く、「タディ」は超かっこいい新進の実力者でツール2連覇の凄さなど滔々と続き、最新事情に疎いオジサンの雰囲気をそれとなく出しながら話についていく。そっかぁー、ポガチャルは日本の若い女性にも人気が出ているんだぁ、これは意外とロードレース人気も燻りはじめたか・・・?。14時過ぎに逃げ集団が来る。高速で通り過ぎる選手を撮影するのは難しいが、偶然ではあるものの新城さんが撮れてまずは良し、こんな過酷な暑さで240kmを走って勝負する新城さんは凄い。私好みのチームユンボウイズマのファンアールトとディユムラン、チームイネオスの落車が残念なトーマスなどが見れて良かった。最初は麦藁帽の近所のおっちゃん姿が目立った沿道も気がつけば相当いたように見えて賑わいがあって欧州に行かねば見る機会は無いと思うと自身にとって二度とないチャンスだった思う。遠く中継を追いかけている息子にも写真を送付。帰宅後ネットで中継録画を見ると仏の中継スタッフがそのまま撮影していただけあって、少ないとは言え観戦者がいて日本の自転車ロードレースとしてこんなに本格的にできるのか、と破格に映像は良かった。レースはカラパスが勝ってファンアールトとポガチャルが表彰台。彼らは20代前半の若さでここ2年でロードレース界の世代交代が一気に若返り、ああ世界は動いている。私の五輪、これで大きなヤマ場を越えて数日後の女子ロード、TT、MTBでほぼ終わっていく。帰路の高速で長い静岡県、愛知県を通って21時帰宅。携帯電池消耗で帰路の記録は無し。

「十八年欧州かけた新城さん富士の日本の五輪を駆ける」

裾野市から御殿場市 16.7km 1:13:49 13.5k/h 標高352m
https://strava.app.link/qUho8vLzjib

f:id:azutatsu:20210731014502j:plain

左 新城さん

f:id:azutatsu:20210731014545j:plain

2番目ワウト・ファンアールト(ベルギー)

f:id:azutatsu:20210731014614j:plain

中央タディ・ポガチャル(スロベニア

f:id:azutatsu:20210731014519j:plain

中央ゲラント・トーマス(UK)