金華山DW−木星観察

このところ業務多忙により土日も休まず連日13時間以上働いてましたが、今週は帰岐。さすがに疲れました。街路には桜もなくハナミズキに変わって時の経過を知ります。あっという間に暑くなったので衣替えの交換など祝園−岐阜間をやっとできます。気候の変化、ちょうどいいくらいの気候が短くなった気がします。
今日は大学の時の友人が明日の清流マラソンに参加するので会食することになってます。
朝から天気が良いので家事をやってから久々に金華山DWに出掛けることに。ロードバイクに空気を入れて11時台にスタート。西風あるものの長袖、レーパンの姿でちょうどいい。今嶺まで西進して長良川河川敷に出る。マラソン準備に忙しい川原町を抜け金華山DWに入ります。途中、早くも糸にぶら下がったクモならぬ毛虫発見。こいつが出てくると嫌ーな感じです。いつぞやのマイマイガ大量発生を連想します。久々なので軽く調整程度でした。
写真は桜の咲き始めた頃に撮ったものです。もう懐かしい。

29.2km 1:35:10 18.5k/h 37.1km/h
https://www.strava.com/activities/952332699


夕方玉宮町の虎という練物の店で会食。久々の近況報告やマラソンのことなど。大学ソフトボール部の同期なのですが私の同期の中でrunをやっている人は大勢いますが自転車はおらず、1年先輩方くらいです。runは手間いらずにできるのでいいのでしょう。
21時前に岐阜駅北にて分かれて南口にくると暗がりにそぞろ人がいて、夜目をこらすと岐阜市科学館の天体観測イベントらしく立派な天体望遠鏡が何台もある。見る人も少なそうなので「何が見えるか?」と問うとプロキオン木星だとか。せっかくなので「おじさん見てみるかな」とのぞいてみると木星は良く見ます。天上近くですが「おお見える見えるあのシマシマが、意外に白いけど大赤班までは見えないね」「もしかして隣の小さい光はガリレオ衛星のイオですか?火山のある」と持ち合わせの知識をひけらかすと、「おお、アナタよく知ってますねー・・云々」と話が長くなりそうだったのでほどほどに帰ってきました。
風があって空気が澄んでいたのか星がきれいでした。