2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州ウイーン行の4 帰国

10月9日、最終日。早朝6時に起きて私はもう一度、自転車でドナウ島とぶどう畑を走ってみたいと思い準備をするも奥さん曰く「一人で行って来て」とのこと。ハイリゲンシュタッ駅の前に例の自転車が数台並んでいるのでスマホで解錠しスタート。少し寒いものの…

欧州ウイーン行の3 Wiener Musikverein

早いもので明日の午後にはフライトなので1日フルに活動するのは最終日になる。ここまではロスも無く、てんこ盛りのスケジュールが無事消化できている。今日はホテル・ザッハに行って、そのあとMusikverein(学友協会音楽堂)で音楽鑑賞のあとベルベデーレ宮…

欧州ウイーン行の2 LANGE NACHT DER MUSEEN

今日も午前中は二人で行動。中日の今日は少し遠出でバッファウ渓谷へ行くことも考えたが昨晩のぶどう畑ツアーで朝はゆっくり起きることにする。スーパーで買ったパンとコヒーを質素な朝食をすませ駅の停留所からバス乗ってシュタチオンというスタジアムの近…

欧州ウイーン行の1 Sturm

朝、息子がホテルに来て散歩に出かける。近くのドナウ運河とドナウ川の橋を歩いてウイーンの旧市街方向と反対方向のウイーンの森を遠望する。運河や河川に沿って割と広い自転車道が整備されていてひっきりなしにロードバイクや通勤の自転車、ランナーがスイ…

欧州、オランダ行の2 Kinderdijk

昨晩の就眠はさすがにが遅く、朝はゆっくりのスタート。外は曇っているが予報は悪くはない。今日は列車でロッテルダムに向かい世界遺産のキンデルダイクの風車群を見に行予定。順調なら見終わった午後に少し時間に余裕があるのでロッテルダム市内かハーグに…

欧州オランダ行の1 Anne's house

シチズンMというホテルはビジネスホテルクラスなので狭いが、その割に値段が高い(円安のせいもある)。おまけに観光税というのが日本円にして1万円近く取られ泣ける。但しアムステルダム市内だと更にグンと上がるらしい。唯一良かったのは寝心地と水が飲用…

欧州オスロ行の3 Holmenkollen

オスロの最終日、ゆっくり起きる。キッチリした予定は無く、まずはアーケシュフース城を回わり、私希望のホルメンコーレンジャンプ台に行き、その後はオスロ湾を巡回フェリーに乗って遊覧することになった。朝は小寒い街角に出てトラムに乗車し城の近くまで…