2020-01-01から1年間の記事一覧

師走雑事、年末金華山DW run

今月中旬に携帯のカメラ機能がパタリと動かなくなった。iphonの修理はいつものキタムラに持っていくともったいないことにカメラ以外は動くものの本体交換となった。通話は出来るがバーコード読み取りも出来ず使用上の支障も少なからずあるので仕方なく交換す…

師走の金華山run 永田和宏「知の体力」読了

晴天続きの数カ月通勤は自転車、珍しいくらいバスを使っていない。その間にめっきり寒くなり真冬仕様のグローブでないと冷たくて我慢できない。通勤で丘に登る時は中学生のチャリンコ部隊と一緒になるが白い息に寒そうな格好でも彼、彼女らは平気そうで若い…

竹内峠(288m)、穴虫峠(140m)、田尻峠(118m) 尾崎佐永子「風の鎌倉」読了

奥さんは冬の備えに娘の所へ行くということで今週の連休は祝園に滞在する。このところ天気も良いのでいよいよ竹内(たけのうち)峠に行くことにする。奈良大阪間の峠を自走して行くとすれば峠越えに往復距離を加え一般国道を長く走るという点でもほぼ南限に…

百々ヶ峰(370m) 尾崎左永子「さるびあ街」読了

今年の健康診断はコロナの流行も考え寒くなる前にと、早めを予約して11月2日を取る。飛び石連休なので競争率が高いと6月に予約するとスンナリ完了でき、ここまで守備は上々。予定外だったのは頸椎ヘルニア。体重を制御(減量)するためのトレーニングは思う…

高野山行 十三峠奈良(431m)

腕が回復つつあるのでお試しで久々に峠に出掛けたいと考えている。ただ、どこまで完全に回復するかは医師先生はハッキリ言ってくれておらず、年齢的なことも含め思いの外完治は難しいのかも知れず気分は重い。今年は不運にもコロナに頸椎ヘルニアが重なり早…

長月のリハビリ、永田和宏「後の日々」読了

頸椎ヘルニア治療は続く。首周辺の痛みやしびれは薄くなり左ひと差し指の先端に麻痺が残る。リリカ錠というのを処方され安静にしてくださいと言われてから気長な治療続く。指先の感覚は凍傷でかじかんだような鈍感さで、微妙な凹凸や熱い冷たいを感じにくい…

リハビリの葉月、「司馬遼太郎と昭和」読了

首から左肩にかけての半身不調が続くため、祝園の整形で診てもらうと頸椎のヘルニアと診断される。首の脊髄の間から神経が伸びてそのまま肩、腕、手のひらに伸びていて肩や腕のしびれと痛みもヘルニアが神経を圧迫されている由。骨の6番、5番、辺りの骨の間…

谷汲花立峠(56km)、司馬遼太郎「オランダ紀行」読了

なんとなく豪雨が多く梅雨は長い。ほぼ毎日どこかの時間は雨が降りコロナ対策のマスクで蒸し暑い。業務の多忙は依然として継続中。思えば今年上半期は4月くらいからの記憶が乏しい。仕事の多忙にコロナ巣篭もりのワンパターンという日々の記憶で脳が占められ…

セルフ父の日、金華山DW

在宅勤務終了後の毎週末は帰宅する。京都~岐阜間の電車の中は往復の回を重ねるごとに人が多くなってきた。京都からの近鉄奈良線の急行には学生さんの姿が多くなってすっかり元に戻ったような感じがして、違いがあるのは蒸し暑い車内でもマスクはつけているこ…

在宅解除とムシムシ百ヶ峰クライム(328m)

宣言解除とやらで在宅勤務は5月末で終了となることが決まった。自宅の机で普段の事務所の業務以外にこれと言って変わることはない。むしろ時期的に大陸、台湾が封鎖解禁フルスピード化しているだけに本邦の自粛ムードとは異なるところで無理が生じる。そもそ…

自粛下木曽川周回32km、アルベール・カミュ「ペスト」読了

有休を追加して4月29日より連休。5月6日までなので1週間強。在宅勤務は意外にも精神的な疲労も蓄積、自粛もあっていわゆる巣篭もりの休息ベースで連休は始まる。ちまた金華山、百ヶ峰などはゲートが閉鎖で山中での密集対策らしく占め出しの様相で敢えて出撃…

在宅エレジー、金華山run10km

在宅、いわゆるリモートワークになって一週間が終る。もとより在宅勤務制度がありこれまでも自己都合によって使うことがあったが、半ば強制的となる今回は何かと気分が違う。実のところ在宅勤務は苦手、正直好きではない。なんでもない会話ですむものをチャ…

奈良run(11km) 河野裕子「蟬声」読了

先週引っ越しはハードワークにて無事終わる。慣れない横浜の道に大いに迷いながら湾を跨いでは、けなげに走りまわる。宿泊した山下公園近くのホテルからは港が見えるも、海沿いを歩いている人は多くない。時節柄、高速道路の渋滞なし、宿泊コストがググっと…

信貴山往復(63km)、洛北往復(91km)

この3月下旬にかけて多忙。娘の卒業に引っ越しを予定。ピーク時期に当たる引っ越し業者のコストは平時の三倍も高く日取りの自由が利かないので自前でやり切ると決心。何度かの引っ越しで車に入る荷物量の推測精度は上がっているので残りは先に宅配で送る予定…

金華山run12km、干支の交代、桃の節句

干支の交代と合わせ雛人形。肝心の娘は卒論、卒業旅行、3月の引っ越し段取りやら何やらで多忙ゆえ帰ってくることもままならず。何とかコロナウイルスの締め出しに合わないうちに欧州に出発出来た様子。しかし何ともいやはや、このウイルスに関してはもはやこ…

初雪金華山run、永田和宏「あの午後の椅子」読了

明日が祝日なので谷間の今日も休みで4連休としました。今日は車検から返ってくる車をディーラーへ取りに行く日でもありますが夕方までは時間あり。今年にして珍しいことに朝より小雪が舞ってます。前の車までは冬季はスタッドレスタイヤをつけてましたが、車…

天王山(367m)周回と山崎蒸溜所チラ見、「司馬遼太郎の言葉」読了

以前から京都大阪間の電車からわずかに見える山崎蒸留所という奥深そうな所にある茶色の建物に関心がり見に行きたいと思っていました。京都盆地の西方で遠くはない。前日地図を眺めながら単なる平坦路ではつまらないので後ろの山岳路を加えるべしとついでに…

木曽川CR犬山往復 永田和弘「夏・二〇一〇」読了

正月が長かっただけに1週明けの3連休は正直ありがたいです。小寒にしてこのところ晴天が続き極端に寒い日は無い。暖冬というのは否めませんが自転車にとっては好都合。前回、木曽川サイクリングロード(CR)をちょっと走って久しぶりに犬山へ行ってみたくな…

走り初 金華山と木曽川CR スターウォーズ鑑賞

年末に風邪をひいてずーっと喉がオカシイかった。原因、恐らく・・大阪を往復した帰りの電車、座っている私の前に立った学生風の女の方が赤ら顔で間断なくゲホゲホ咳こみ、マスクはしているものの香港デモのようなやつで防菌効果あるの?というタイプだった…