2014-01-01から1年間の記事一覧

走り納め

年末休み2日目で朝の雨も上がり昼には道路が 乾き始めたので走り納めということで、Mさんとご一緒させて もらいました。忠節橋から北上し豈坂峠、伊自良湖をめぐる コース。雨上がりにしては暖かくラッキーと思いつつ 時折強い西風で結構つらい。特に西進す…

大雪

今日は月1回の土曜出勤でした。 出勤と言ってもほとんどの枠が勉強会になり 休む人もおられますが有休なしの私としては出勤。 今日は雪の予報で、本格的に降り始めた午後 15時ころから時間有休を使って帰る人もポツポツ。 雪の季節が来ました。とにかく会社…

晩秋初冬

昨日は会社の上層の方々と会食があり深夜1時半に帰る。やや緊張しましたが、最近続いた飲み放題コースの居酒屋とは違い高級で良かった。少し疲れあり。今日、娘も息子も受験対策で朝から塾。掃除の後に加納城址ランニング5周して中仙道を帰ってくる、6.5Km。…

尾並坂峠

今年もそろそろ師走近く締めくくりとして尾並坂峠を目指しました。ここは近いわりに行けていなかったところで里山も紅葉し始めたこのころはベストシーズンかもしれません。 家の掃除のあと10時過ぎにスタートし忠節橋を北上し則武で旧道に入り岐阜大学をかす…

池田山

実に久しぶりに池田山に行ってきました。 約1年半ぶりだと思います。午前は家事や 買い物、家族の送迎で遅れめの午後スタート。 池田温泉まで車で行きます。普段は朝に上ることが 多いのですがこの時間は車が多くちょっと危険です。 それでもロード、MTBの数…

昇進祝い

旧職場の宴会があった。一応名目は、Nさんの課長昇進祝いです。 にもかかわらず、Nさんの電車は人身事故で大垣駅足止めで1時間以上遅れ。久しぶりにWさんやDさんSさんKさんと話しができた。 私らが早期退職以降は業績回復で持ちこたえているようで 何より。…

胡麻草峠、大多尾峠、無反峠

土曜出勤、日曜曇天ということで文化の日は今日は久しぶりに 朝5時起き、白川口に7時にデポ。 スタートして東濃の3峠を目指しました。 胡麻草峠、大多尾峠、無反峠の3つをこの順番が目標ですが スタートから道を間違えた。県道68号のつもりが、アレレ 62号…

大峠、放生峠

フクベのヒルクライムも終わりいつもの 峠コレクションに行きました。 かみさんが今日は仕事なので家事をこなして遅めの出発。 美並IC近くの日本真ん中センタから323に入り大峠を目指します。 それらしい狭い道路が急に立派な2車線になったと思うと 目の前に…

ふくべヒルクライム

ふくべヒルクライム。晴天です。朝、聖徳学園に娘を模試に送ってからスタートしたため駐車場に入った時はに荷物車は去った後。スタートまで丁度1時間なのでアタフタとゼッケンなど用意する。会場を歩いてMさん、Kさんを見つ挨拶話をする。有名なゴキソの森本…

フクベの練習

さて、来週に迫ったヒルクライムレースの試走に朝から 出かけます。朝から掃除のあとに出発なのでスタート 地点の片知渓谷は10時ころ。 今日は下見やトレーニングも含めロードが来るわ来るわ 登ってきます。どの人もつわものばかりで15%はある坂道を シッテ…

読了

13年の年初から読み始めた「坂の上の雲」読了。 妻からは「いつまで読んでるの」と難じられつつ・・ 遠くはフランスやスイスまで文庫本を持っていった。 県立図書館の方、長々すいません。 私は速読派ではないので、しかもこの間色々とあったので・・。 つい…

退職者会

かれこれ5回目も退職者会があった。再就職された方が多くなって 来られなくなった人もちらほら。岐阜の駅前の店なので 私にとってはやっとこさ、帰宅後10分で駆けつけることができる。 初期の頃とは違って話は再就職先の話題が中心。 半導体の方は皆無、メカ…

掃除とU-15

とにかくこの3連休は気温も天気も穏やかで気分がよかった。 彼岸花も栗も季節の便りを見ることができました。 慣れない仕事の大変さもあって家に持ち帰ってやっていることもあり 気が抜けない毎日です。 この連休中にIさん、Sさんが就職が決まったとのこと。…

鯉下峠、地蔵峠、間見峠

以前の武儀、七宗の峠以来、ひさびさのミニ峠。 今回は美濃加茂周辺の3峠です。 試用期間中、有休のない私にとって毎週、金曜日の夜がくると ホッと力が抜けます。まして3連休はありがたーい貴重な時間。 退職以来の保険や年金やらの事務手続きを終えなけれ…

U-15リーグ

息子のサッカーU-15リーグはこの連休で終盤の2試合を迎える。 秋晴れの今日の会場は関なので夫婦で応援に行く。 今日の対戦は1位のチームで敗戦となったが この2年半、いろいろありながらもここまで 続いた。ありふれた言葉ながらお疲れさまでした。 練習や…

南信州

盆休みの5日間は貴重な休みで家族全員が休めるのは (ムリに休みを作って)最後の2日間だけということで 近めの駒ヶ根に行く計画をしていました。 そもそも今年はお二人の受験の年で夏休みは必勝特訓期 ですが・・骨休めも必要ということでしたが・・緩みが…

冶部坂峠、極楽峠

本日、天候不順の間隙をぬって南信州の峠へ出撃。 朝、息子が塾の夏合宿へ行くので集合に送りとどけてから出発。 昼神温泉にデポもスタート9時はやはり遅い。 昼神(570m)⇒寒原峠(1090m)⇒冶部坂峠(1190m)⇒極楽峠(1290m)⇒昼神のコースを予定。 比較的…

美濃3峠

午前中の息子のサッカー送迎と奥さんのPTA高校野球応援行事の大垣送迎と 忙しくしたあとの午後の間隙を利用して武儀、七宗付近のマイクロ峠3つを目指して行きました。 時間の都合で富加のICまで高速で行き、平成道の駅スタート。 いやー時すでに14時回って…

松山、姫路行の2(須磨アルプス)

この日は朝早く目が覚める。Wcupの日本の最終戦がみじめに終わるのを見て、静心なく仏前で拝み、ぼちぼちと夏の日差しの中に出かけて墓参り。小高い山の北斜面に近い墓まで歩くと盆地の家々が見渡せる。この風景も悪くない。暑いがしばし実家周辺を歩いて帰…

松山、姫路行の1

この就活中を締めくくる旅に松山を選んで出かけることにする。30を前に逝った友人の郷里。あの時から年を重ねすでに20年が過ぎる。一度位牌を拝ませてもらったことがあるが、今回都合もつかず墓前に参ることはできなかった。松山は仕事の出張も含め3回目。も…

tennis

就活中の方々と1カ月ぶりにテニスをする。前回の5月から季節がグーッと進んで暑いです。夕方にもかかわらず27℃で湿度もあり少しのラリーで汗が吹き出ます。水分補給を適切にやりながら練習から最後は試合。これは1ゲームも取れずじまい。今日はIさんも参…

金華山DW

就活3カ月目に入る。鬱屈するときもあるが夜にジョギング5Kmで精神のバランスをとる。本日は梅雨の晴れ間を縫って金華山DWへ。梅雨と言っても関東とは違い雨は少なめ、晴れ間は恐ろしく暑い。岐阜公園から登り岩戸へ下りてまた登り返す。ジョガー数人、ロー…

再びゴルフ

8年ぶりのゴルフもやるからには100を切らむと 3週ぶりにコースへ。今度は養老山の裏にある 京が野GC、Nさん、Hさんと3人で。 前回同様、今日も晴天。さらに涼しいくらいで 気温も問題なし。さすがに今回は練習でチェックポイントを 意識しながらフォームはか…

百ヶ峰のマイマイ蛾

日曜日、絶好の晴天に誘われ百ヶ峰に進行。 マンネリは避けたいのでいつもの逆コース古津→三田洞で。 長良左岸、鵜飼橋に入るところで自転車道と歩道に バイクの集団が止まっている。うまく横をすり抜けるつもりが 結構微妙で躊躇したあげく、止まるつもりが…

虚空蔵さん

就活中の規則正しい食生活が効を奏して 4Kgもすーっと減量でき、連休も最後なので 朝から例の激坂、虚空蔵さんに出発しました。 今日は小寒い西風に向かって22K/hで赤坂に。 東赤坂駅を越えると虚空蔵さんらいし道路が 山裾に見えてきました。いよいよかぁ。…

8年ぶりのゴルフ

クラブを最後に握って5年以上。久々にゴルフに行く。大垣CC。 結構トリッキーなコースで両側も狭く閉口した。 ドライバーも最後には当たるようになって良い印象は残ったが そのあとのアイアン2打目、寄せに加えパットはサッパリで 119となった。急造のゴルフ…

祝会

終日雨。日中は名古屋で用事。雨の街を茫々として午後帰宅。 夕方よりホリさん、タイさん、オオハさん、ミツさんの 羽島会に参加。駅から遠い中華だったので車で行く。 ホリさん京都で就職、オオハさん名古屋で就職が決まった ということで祝勝を兼ねて話題…

総体予選

高校総体への市大会が始まる。長女がダブルスで出場 2回戦6-2、3回戦1-6で敗退。一つ勝てて良かったぁ。 3回戦目も好いショットが随所にあったけれど小さな ミスが出てしまってなんとなく敗戦。ふー、残念。 2年強の間、酷暑や風雪の日もいとわず練習おつか…

退職者会

3回目となる退職者会が岐阜駅前であった。 参加率は悪くないがそろそろ就職が決まった人も 出始め週中の平日の集合は難しくなっていくかも・・。 退職金の運用や就活の話の花がひらく。 幹事としては申し訳なくも、店選びには 失敗で料理のペースも良くなか…

坂本峠

16日、暖かい気候に誘われ、郡上から坂本峠を越えて パスカル清見を往復しました。家事を午前9時に終えて出発し 郡上市街のスポーツセンタにデポ。 往復58KM、平均20.5K。標高は1000m強、少々下記の理由で歩きの区間あり 明方スキー場に近い所に、一度は行っ…