2015-01-01から1年間の記事一覧

西の京

週半ばにポツネンと祝日がある時は帰宅せずそのまま祝園です。あいにく午後から天気は悪いらしく動くとすると午前中のみ。適当に奈良周辺を調べると電車で西大寺まで行って得意のレンタル自転車があるらしいので電車でGo。部屋を8時半に出て9時過ぎに西大寺…

プレゼント

腰痛に手足のしびれもあり不調から完治していない。寒くなってきてそれもつらい。朝起きると伊吹山が白いではありませんか。クリスマス寒波か。一時に比べイルミネーションをやっている家が少ないような。それでもわが家に帰ってくると入口に赤いリースが飾…

年末シーズン

昨日の金曜日に悪天候が重なり、いやな予感は的中でした。夕方忙しく詰め込んで仕事を切り上げ退勤。イルミネーションのチカチカする京阪奈の高台を後にします。良かったのは京都まででJR東海道線はまたもや間引き運転。「工事の足場が・・・」という遅れの…

銀杏

年内の仕事も年末までのスケジュールを見ながらできるだけ詰めて仕事を進めることに。少人数のオフィスで忘年会は無いものと思ってましたが、来週の社長の出張ついでに京都で忘年会となりました。今年は暖かく米原付近の雪の心配はまだ不要です。今週も無事…

中山道大湫宿と釜戸坂

連休2日目、昼ごろまでを予定して美濃太田の対岸の今渡から恵那までの中山道行です。宿場で言うと伏見、御嶽、細久手、大湫、大井を一気に通るもの。 事前のルート検索で70k台半ばか?、山岳路もなく小さなUP、Downで4時間以内を予想しましたが・・・。 朝7…

ワッフル土産

入社以来2つめのプロジェクトで忙しい毎日、週末はフレックスで少し早めに退勤。木の葉散る街路もすっかり17時にして街灯が灯っている。バス停は標高にして110mくらいの高台で少し風が冷たい。この時間は帰りのピーク前にあたるが既に何人か寒そうに立ってま…

晩秋

雨の上がった昨日は金華山でした。それにしても気温は暖かいです。濡れた落ち葉の上を気をつけて登っていきます。メータをリセットし忘れ記録なし。ロード+ラン多し。 さて京阪奈、ひと雨ごとに冷え込んでいくこの季節、前から「街路は美しく紅葉しますよ」…

馬籠峠、恋路峠

晩秋を前にして今年の峠ハントもそろそろ終盤です。明日は有休にして4連休の2日目の今日は前から考えていた柿其渓谷、ここの紅葉は有名なので期待。コースは中津川役場⇒馬篭峠⇒柿其渓谷⇒恋路峠を往復、道中かなりの部分は中山道だったりします。 朝5時半に…

情通フェア

今日はオフィス周辺の道路に人が多く行き来しています。理由1、近所に大きなヴィエラタウンというJR西が大家のショッピングセンタができた。理由2、情報通信フェアなる催しがある。1は建築当初から期待してましたがショボイ店が多く落胆に変わってきまし…

百ヶ峰、ラジカセ

昨日は金華山、今日は百ヶ峰でした。午後から奥さんは職場の結婚式に出かけるので送迎を申しつかっておりますので近場、久々の百ヶ峰300mです。長良橋を北上、おお伊吹下ろし、季節風が強くアプローチの平地走行が難儀です。登坂では風の影響もなく気温は低…

酒粕ラーメン

日曜の今日は、息子に朝食を作ってやりながら「どこへ行くか?」と聞くと国立国会図書館へ行きたいと言うので、くるりんバスという100円バスの時間に合わせて出発。あいにく図書館は日曜閉館で入れませんでしたが京阪奈の秋深まる道沿いを散歩4K。小春日和で…

ポタリング京都

ハートンホテル北梅田の朝食はビュッフェ形式で和洋あり予想以上に良かった。ゆるりと8時半ごろに出発しまずは千里に向かいます。息子殿の意向で新ガンバ大阪スタディアムを見るためですが、彼は欧州分も含めて結構な数のサッカー場の写真を持っています。万…

道頓堀

会社の10周年記念会が道頓堀でありました。他拠点の方は日中移動。たまたまJEDAT社のセミナが京都であり参加することに。EDAセミナ、実に久しぶり。懐かしい営業さんともお会いしました。夕方梅田のホテルにチェックインした後、会場の道頓堀でへ。私は梅田…

長峰峠、柳蘭峠、チャオ御岳、九蔵峠

9月に有給休暇が発生しましたが、忙しくやっと有休を使えるタイミングになりまして昨晩帰ってきました、が。JR西の人身事故で新快速がストップし結局22時に着。1時間遅れはマシな方かも知れませんが朝4時起きの身としては辛かったです。 5月に続き御岳めぐり…

厄難日と落語

今日も仕事を持ち帰って、家の仕事もこなしていくつもりが、図書館土曜出勤の家内から弁当忘れたとメッセージ。車の半年点検に出る直前で気をきかせて届けるも、ロータリーの出口の縁石の角にタイヤがあたり横をバースト。ヨヨ、これからの点検が修理になっ…

鵜沼宿、太田宿

シルバーウイークと言われる連休前の仕事がすっきりせず実家姫路へ行った以外は仕事を抱えて自宅の5日間。連日晴天でチョイ乗りで金華山、一宮タワーなどへ1Hのライド。このタワーは138mと語呂を合わせているらしい。 最終日の今日、朝6時より美濃加茂の中山…

越道峠、桜峠

昨日は息子の部活の送迎。めずらしく土日晴れ予報で、今日は朝4時半起き、東濃峠ハント。越道峠、桜峠。白川口に6時着でスタート。県道62を上流に上って行って東白川村の道の駅で休憩。22.56k。詳細不明ですがツチノコで有名なのかツチノコ館があり5月3日は…

雨中走行

丁度良い気候になってきましたが、昨日は色々所用あり。 今日は雨の予報も朝方降っていない間隙をぬって金華山に繰り出す。と、ものの1kmも行かないところでポツポツ来ました。まあまだいけるだろうと、前進あるのみの精神で頂上に達した時には本降り。即、…

ネコの写真展

この両日、天候不順。わずかに路面の乾いた昨日午後遅くも夕食の準備などで出走できず、今週は金華山も無し。秋雨前線とは言い難い蒸した不快指数の中、今日の夕方に加納城跡と中仙道をrun4km。午前中の買い物後、金宝町で散髪するついでに奥方がタカシマヤ…

IT人並み

本日早朝、金華山DWの片道短縮コース18km。いつもよりロードの人多いです。涼しくなってきました。 さて奥方の携帯が壊れ、これを機に家族携帯どうあるべきかを慎重審議。キャリアをまとめてMNP変更することでお安くするしかないということでみな同じスマホ…

久瀬春日周回

猛暑の京都から帰ってきた翌朝、この夏はあまり近づいて なかったいざ山岳路に行かん、とて車で6時半に朝鳥公園にデポ。 以前良く来た揖斐高原と春日村の周回コースです。 おおクマゼミの声の中にミンミンゼミもいる。 この鳴き声はさすがで、澄んだ山の雰囲…

昼飯難民

12日から通勤バスも休日ダイヤ。近くの会社も盆休みで閑散としています。ああ今の会社には盆休みがない。それでもめいめいがテキトーに数日間の休みを取っています。但しまだ3か月に満たない私には有給休みがまだなく連続出勤です。夏の暑さで体も参り気味。…

立秋、暑過ぎ

昨日は会社のサーバーメンテの関係で土曜出勤。代わりに月曜休みです。昨晩も岐阜に帰ってからリモートで入って1本約3Hかかるシミュレーションを3本流して今朝結果を確認。大規模回路設計の仕上げは結構大変です。仕事の方は相当忙しいし時間が足りませんが…

Jリーグ郷土の英雄

私はJ1名古屋のオフィシャルサポータゴールド会員(発足当初からの会員というだけ)です。1stステージは地味な成績に終わりましたが、2ndでこの暑い中何気に勝ちはじめ、高校現役サッカー部の長男ともども「あな、喜ばしからずや!」と言いながら見ています…

春日のマチュピチュ

奥さんが土曜出勤で午前中家事をやって、午後は息子の高校林間学舎ツアーの買い物に行った後、さてと車に自転車を積んで夕方17時に池田温泉でデポ。日中35℃以上の猛暑です。この暑さで日中平地走行は自殺行為なので、気になっていた春日のマチュピチュを目指…

祇園祭り

週末金曜は残業無しで祝園から岐阜に戻ってます。昼どきに「今日はまさに山鉾巡行の日ですよ」と教えられ、フレックスで少し早めに会社を出てバスに乗りこみました。18時半ころに四条駅に着いて見るとまだ交通整理がされているので祭りが続いています。人も…

台風禍

今年最初の台風11号で運悪く金曜に来襲となって 心配してましたが、15時ころ風も雨もほどほどでこのまま通り過ぎれば方はいつものように電車で岐阜まで帰れると思ってました。 しかぁーし、そうは問屋が下ろさぬJR西でした。近鉄は全く普通に動いて京都に着…

半夏生

新勤務先の京都の生活もはや1月近く、半夏生の頃です。 あれこれ単身生活の立ち上げもあり疲れも出て来ました。 目が見えない。これは老眼ですが結構ひどく疲れの大きな要因なので メガネを新調。 さて、この時期、色々と風習があるそうです。 6月30日には「…

京阪奈

6月より水回り製品の会社を変わり電子部品設計会社で京阪奈に 勤めています。山県市の山間の古い製造工場の 製造責任者として、この間艱難辛苦いろいろ山あり谷ありで 人生経験になりました。 新しい職場はまだ1月弱でまずは落ち着いた滑り出し。 ところで京…

地蔵峠、九蔵峠、才児峠

朝4時に起床するつもりが30分寝坊。ロードを車に積んで慌ててスタート。目指すは木曽福島。ずーっと晴天が続いていて今日は34℃の予想気温で、開田高原でどれくらいか?が問題です。木曽福島道の駅デポ。790m。気温18度やや寒む。長袖、半パンで7:30走りはじ…