ネコの写真展

この両日、天候不順。わずかに路面の乾いた昨日午後遅くも夕食の準備などで出走できず、今週は金華山も無し。秋雨前線とは言い難い蒸した不快指数の中、今日の夕方に加納城跡と中仙道をrun4km。午前中の買い物後、金宝町で散髪するついでに奥方がタカシマヤでもらった券「猫の写真展でも行ってきたら」と。じゃ一緒にどうかと意向を聞くと広告を見て、かぶりを振り「私は猫好きだけどね、この系統のネコは好きじゃないな」とか。あの岩合光昭さんの写真展なのに・・と思いつつ出かけました。14時に着くと、ニャニャント!岐阜高島屋にしてかなり混雑しています。オヨヨこんなに人気あるのか、と思いつつ人の流れに押されます。せわしなく落ち着いて見ることもできずなんとなく消化不良で出口。すかさず出口の外にはグッズ売り場でまた人の列ができており、百貨店としてこっちがメインなのかという感じでした。平日静かに見たいものです。

今はあまり猫を飼いたいとは思いませんが、幼い頃に一度きり短い間、実家は猫を飼ってました。私はチョッキの中に猫を入れ顔出した猫と一緒に自転車でうろうろしていたことを思い出します。