IT人並み

本日早朝、金華山DWの片道短縮コース18km。いつもよりロードの人多いです。涼しくなってきました。
さて奥方の携帯が壊れ、これを機に家族携帯どうあるべきかを慎重審議。キャリアをまとめてMNP変更することでお安くするしかないということでみな同じスマホになりました。7年使ったガラケーとおさらばです。美しいパネルの機種を手にして早々、われわれ親派は困難に直面。クラウドだのチューンだの登録、PW設定…?ナンジャよく知らないと理解できぬゾ。これまで一家のIT大臣を自負してきた私にしてこれはイカン、息子にこっそり相談してやってもらうとスイスイ。しかも要所のID、PWは手ぬかりなく記録。さすがです。タッチパネルをタップする指もおぼつかぬ我々とはちがい長女と息子は踊るように速い。結局奥方の携帯、ついてきたタブレットも設定が終り、道理が分からないままに使えるようになりました。「フーンこれは一旦トラブルと困るな・・」と悩ましい顔の私の横で「やっとオラたちの家も人並みのIT環境になったね」と満足そうな息子。これまでも人並みと思っていたIT大臣としての面目はどうなるのか?世の中は難しい。