厄難日と落語

今日も仕事を持ち帰って、家の仕事もこなしていくつもりが、図書館土曜出勤の家内から弁当忘れたとメッセージ。車の半年点検に出る直前で気をきかせて届けるも、ロータリーの出口の縁石の角にタイヤがあたり横をバースト。ヨヨ、これからの点検が修理になってしまった。まずは保険会社でロードサービスに来てもらい、最寄りの系列ディーラに移動。完全に横が破れたタイヤは交換で結構高い。仕方ないな。今日は午後から林家たいへいさんの落語を見る予定で、代車を借りて急いで帰り、息子の昼食を作って出掛ける。分刻みの行動になってしまいました。林家たいへいは例の笑点のメンバーで一度見たいと思ってました。会場は満員盛況で人気あります。話も笑点ネタ中心で面白かったです。まあ、笑点で見ているので新鮮な驚きは少なかったような・・午前の疲れもあり途中うとうとしてしまった。桂文枝や枝雀、立川志の輔、小朝など意外なお笑いがあったのですが。

ホールを後にして車を取りに行く。修理ついでに点検もやってもらってピカピカになってました。そのあと買い物を済ませる。午前中の災難を考えると細々した予定もこなせて不幸中の幸いと言うことなのか、高い弁当になってしまいました。